本文
【研究主題】
文学的な文章を読んで自分の考えをまとめる力を高める小学校国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(502KB)
-同じ作者の作品を視点を決めて比べながら読む活動を取り入れて-
【研究者】 府中市立南小学校 西谷 由季子
【研究主題】
段落相互の関係をとらえる力を高める小学校国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(409KB)
-説明的な文章をマップに書き換える学習活動を通して-
【研究者】 江田島市立大古小学校 丸新 雅江
【研究主題】
自分の考えの根拠を明確にする力を高める中学校国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(517KB)
-吟味する視点を示した「吟味シート」の活用を通して-
【研究者】 江田島市立江田島中学校 二藤 温子
【研究主題】
社会的事象を公正に判断する力を高める小学校社会科学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.47MB)
-トゥ-ルミンモデルを活用した授業構成を通して-
【研究者】 呉市立明立小学校 堀江 大志
【研究主題】
図形領域における数学的な思考力・表現力を育成する算数科指導の工夫 (PDFファイル)(430KB)
-図形の性質を見いだしたり説明したりする算数的活動を通して-
【研究者】 三原市立沼田東小学校 端山 文子
【研究主題】
数学的な思考力・表現力を育成する学習指導の工夫 (PDFファイル)(682KB)
-見通しを立てたり,振り返ったりする算数的活動を通して-
【研究者】 尾道市立高須小学校 長岡 康治
【研究主題】
論理的に筋道を立てて推論する力を高める論証指導の工夫 (PDFファイル)(796KB)
-証明の方針を立てる活動を通して-
【研究者】 呉市立横路中学校 林 晃也
【研究主題】
実感を伴った理解を図る理科指導の工夫 (PDFファイル)(615KB)
-知識・技能等を問題解決の場や実生活において活用することを通して-
【研究者】 庄原市立川北小学校 西本 昭夫
【研究主題】
科学的な思考力・表現力を育成する理科授業の工夫 (PDFファイル)(719KB)
-4QSを利用した定量的な仮説を設定する指導を通して-
【研究者】 尾道市立美木中学校 西野 亘
【研究主題】
「対象への気付き」から「自分自身への気付き」へと高める生活科指導の工夫 (PDFファイル)(413KB)
-自己評価カードを活用した振り返りの場を充実させることを通して-
【研究者】 呉市立警固屋小学校 小松 寿美代
【研究主題】
思考力・判断力を育成するゲーム領域の授業づくり (PDFファイル)(769KB)
-戦術的な学習課題の解決を図るメインゲーム中心の「ネット型ゲーム」を通して-
【研究者】 呉市立吉浦小学校 米田 和雄
【研究主題】
対象の見方や感じ方を広げる中学校美術科学習指導の工夫 (PDFファイル)(880KB)
-鑑賞のための制作により造形要素を意識する学習活動を通して-
【研究者】 廿日市市立廿日市中学校 中本 賢一
【研究主題】
「生活や技術への関心・意欲・態度」を高める評価の工夫 (PDFファイル)(626KB)
-生徒の変容を評価し指導に生かすワークシートの作成を通して-
【研究者】 三原市立第五中学校 橋岡 幸弘
【研究主題】
消費者の基本的な権利と責任について理解を深める中学校技術・家庭科学習指導の工夫 (PDFファイル)(598KB)
─ 中学生の消費行動の実態を踏まえた「家庭生活と消費」の授業設計 ─
【研究者】 東広島市立松賀中学校 石本 有士
【研究主題】
書かれた内容や考え方などを批判的にとらえる力を高める外国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(866KB)
― 物語の内容を踏まえたスキットを作る学習活動を通して ―
【研究者】 三次市立三次中学校 藤井 清美
【研究主題】
自己の生き方を考える道徳の時間の工夫 (PDFファイル)(533KB)
― 主題追求型の授業づくりを通して ―
【研究者】 呉市立横路小学校 木村 智子
【研究主題】
互いに尊重しよさを認め合おうとする児童を育成する学級活動の在り方 (PDFファイル)(517KB)
― 係活動を活性化する工夫を通して ―
【研究者】 呉市立広小学校 脊戸 弘美
【研究主題】
生徒一人一人の対人関係能力を育成し,学校適応感を高める指導の在り方 (PDFファイル)(834KB)
― SST,グループ活動の実践及び「学校環境適応感尺度(アセス)」による分析・評価を通して ―
【研究者】 庄原市立口和中学校 高見 省吾
【研究主題】
児童一人一人の自己肯定感を高める保健指導の工夫 (PDFファイル)(499KB)
─ 集団を対象とした保健指導と個別の保健指導とを関連させた実践を通して ─
【研究者】 安芸太田町立加計小学校 高田 純子
【研究主題】
通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする児童が「分かる」「できる」「学ぶ楽しさ」を実感する授業づくりの工夫 (PDFファイル)(965KB)
― 特別支援教育の考え方と生徒指導の三機能を関連付けた授業改善を通して ―
【研究者】 府中町立府中南小学校 加藤 一志
【研究主題】
中学校の通常の学級における基本的な生活習慣を育成するための授業中のルール指導の工夫 (PDFファイル)(652KB)
─ 学級全体と個に対する特別支援教育の考え方を踏まえた支援を通して ─
【研究者】 竹原市立竹原中学校 大平 総一郎
【研究主題】
確かな情報活用能力を身に付ける学習指導の工夫 (PDFファイル)(574KB)
― 児童が自らの情報活用を評価・改善する学習活動を通して ―
【研究者】 廿日市市立大野東小学校 古井 友樹
【研究主題】
小学校体育科における学習内容の習熟の程度に応じた学習指導の工夫 (PDFファイル)(935KB)
― 自己の能力に適した課題をもち,活動を行うことができるデジタル教材の作成と活用を通して ―
【研究者】 東広島市小谷小学校 神重 修治