このページの本文へ
ページの先頭です。

動物愛護センターの日常45(パピーパーティ・しつけ編)

印刷用ページを表示する掲載日2020年12月9日

動物愛護センターの日常

愛護センターで行っているパピーパーティではしつけ8項目「体中を触らせる・ご飯を守らない・アイコンタクト・おすわり・ふせ・まて・おいで・引っ張らずに歩く」を説明しています。 

8項目の中で私たちが一番大切だと思うのが「体中を触らせる」です。
犬の手入れやしつけ、ケガの確認また動物病院での診察など、必ず愛犬の体を触らなければいけないときがきます。
その時に嫌がるようだと、飼い主も大変、犬にもストレスがかかります。また触られるのが苦手だと咬傷事故に繋がる可能性もあります。
しかし体を触らせることに喜びを感じられる愛犬になれば、近所の方からも可愛がられるし、飼い主に体を預けてくれる子だと一緒に暮らすことがさらに楽しくなりますよね♪
パピー
愛犬にどのように教えてあげるのか、飼い主さんが勉強中!!

では次に飼い主さんから教えてほしいとリクエストが多いのが「引っ張らずに歩く」です。
散歩中にまっすぐ歩かない・・途中で止まってしまう・・もっと楽しく散歩したい・・など困っている飼い主さんがたくさんいます。

では、どのような方法で教えればいいと思いますか?

 

ポイントは

パピー1 パピー2

「人の横にいたら褒めてもらえておいしいご褒美がもらえる♪」
と教えることです。

しつけ8項目の教え方は基本同じです。しかし愛犬によって様々な個性があります。
その子にあった方法を一緒に探してみませんか?

パピーパーティは基本毎月月末の水曜日 13時30分~15時30分で行っています。

ありがたいことに早くに予約が埋まってしまうことも多いので,お早目のご予約お待ちしております。

 

 過去ログ一覧に戻る

 

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?