ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(H31.4)

印刷用ページを表示する掲載日2019年4月26日

やる気アップに!(4月26日配信)

 

みなさん,こんにちは。

5月12日に警察官採用試験を受験される方は,勉強頑張っていることと思います。あともう一息!ファイトです!!

 

 

先週のブログでは,先輩職員のインタビューをホームページに掲載したことをお伝えしましたよね(^^)/

34名いる中で,今日は試験勉強のやる気アップに繋がるかもしれない,先輩たちの仕事のやりがいなどに注目してみようと思います!

 

 

まずは,警察署の交番で勤務する女性警察官

交番の女性警察官

女性からの相談や話を聞く機会も多くあり,私が話を聞くことで,「話をして良かった」と言ってもらえたこともたくさんありました。

パトロールをしていたときに地域の方から「いつもありがとう」などと声をかけてもらったときもそうですが,県民の方から感謝されると,「警察官になって良かった」「もっとがんばろう」という気持ちになれるんです。



 

次は,高齢者の交通安全に関する対策に取り組んでいる男性警察官

交通企画課の男性警察官

高齢者交通安全対策室推進係の仕事は,交通事故の防止に繋がるものであれば,チラシ配りや反射材着用の普及促進,ドライブレコーダを活用した運転診断まであらゆることを行っています。

街中で反射材を着用している方を見かけると,「自分の仕事が少しずつ社会に浸透しているのかもしれない」と嬉しくなることもあります。



 

最後は,育児と仕事を両立しながら交番で仕事をしている女性警察官。

家庭と仕事を両立する警察官

警察官の仕事は,やる気があれば,男女関係なく働ける仕事です。

現在は,育児などの支援制度が充実し,この制度を取得しながら働いている女性警察官もたくさんいます。

一緒に安全安心な広島県を実現していきましょう!

 

 

 

採用試験を申込みされた方,現場で働く警察官はいろいろなやりがいを日々感じながら広島県の平和を守っています!

少しでも試験勉強のエールになれば嬉しいです(^▽^)

自信を持って受験してくださいね!

働く先輩インタビュー!(4月19日配信)

みなさん、こんにちは(^^)

警察官採用試験に申込みいただいた方,試験勉強はいかがですか?

来週末はいよいよ10連休!

受験者の皆さんもリフレッシュしつつ,5月12日までの3週間余り,諦めずに頑張ってくださいね!

 

そして,リフレッシュ中はぜひ「働く先輩インタビュー」を見てモチベーションをアップしてください(>▽<)

働く先輩インタビュー

「働く先輩インタビュー」は,広島県警察で実際に働いている警察職員34人を取り上げて,警察職員になった経緯や,仕事内容・やりがいなどを紹介しています!

↑画像クリックするとインタビューページへ☆

 

 

例えば,刑事部門であれば,刑事課や通訳センター,警察犬係,科学捜査研究所などで勤務する職員にインタビューをしています!!

組織犯罪対策係管理通訳係警察犬係物理研究室指紋資料係

その他にも,地域部門・生活安全部門・交通部門・警備部門・総務部門・警務部門の紹介に加え,

女性職員が語る働き方

仕事と子育てを両立している女性職員や,

転職経験者が語る働き方

転職経験者のインタビューなどもありますので,ぜひ自分が働いている姿を想像しながらチェックしてみてください(^▽^)/

 

それではまた来週~!

まもなく締切り!(4月12日配信)


みなさん、こんにちは(^^)/

3月から申込みが始まった警察官採用試験の申込みですが、いよいよその締切りが迫ってきています。

締切りは来週の火曜日、4月16日の17時までです!

 

先週、山口県のYIC公務員専門学校と、福岡県の麻生公務員専門学校で説明会を行いました。

説明会の様子

こちらは、YIC公務員専門学校の説明会の様子。

個別の質問に答えている様子

説明会のあとには、個別に話をしたり、電子申請での採用試験申込みを一緒に行いました。

 

ラインのイラスト

 

このように、県外で説明会をしていると、参加者の方に「広島県の魅力って何ですか?」とよく聞かれます。

少し前、海外から移住してきた外国の方と話をしていると「広島は都会と自然のバランスがちょうど良い」と話してくれたことがありました(^^)

その外国の方ですが、街を歩いていると多くの方とすれ違います。

ここ数年とても増えたように感じますが、そんな外国の方を見かける度に、広島は国際的な都市だな~と感じることもしばしば…

これが、就職先の決定には繋がらないかも知れませんが、広島県で警察官になるのもいいかも!と考えている方は、試験にぜひチャレンジしてみてください(^^)/

 

 

 

「試験勉強してないし…」

「自分に警察官は無理…」

 

自分で勝手に決めつけて諦めている方は、もったいないですよ!

チャレンジしてみないと始まりません!

4月16日(火曜日)17時まで、電子申請で受付中です。

 

この春、チャレンジしてみましょう♪♪

山口県と福岡県で(4月5日配信)

🌸🌸みなさん、こんにちは🌸🌸

桜は見頃を迎えて、ところによっては散り始めているところもあるでしょうか。

いよいよ新年度ですね!

 

警察官採用試験の受付も4月16日(火曜日)までで、締め切りが迫ってきています。

先週、広島産業会館で行われた「適職フェア」では、採用試験を申込みされた方も多くご参加いただきました。

適職フェアの写真

質問をノートいっぱいに考えて来られた方もおられました~(^^)

そのやる気にこちらも嬉しくなりました!

 

 

さて、昨日4日は山口県のYIC公務員専門学校で、そして本日5日は、福岡県の麻生公務員専門学校で説明会を開催!

 

 

その模様はまた来週お届けします(^^)

 

 

受験しようか悩んでいる方や、仕事に不安のある方、何か聞きたいことがあれば、お気軽に採用係までお問合せください。

採用担当 082-228-0110(内線番号2635)

 

また、Weekdayセミナーもぜひご利用ください(^^)/

詳細はこちら

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?