ページの先頭です。

本文

広島県高等学校等奨学金

お知らせ 令和8年度の在学募集(高校生対象)の開始は4月上旬の予定です。


  • 広島県高等学校等奨学金は、経済的理由により修学が困難と認められる高校生等を対象に、修学上必要な学資金の一部を貸し付ける制度です。​
  • ​奨学金は給付ではありませんので、将来必ず全額を返していただく必要があります。
  • 奨学金には、高校生等を対象に募集する「在学募集」と、中学校3年生等を対象に募集する「予約募集」があります。

次の各リンクをクリックするとそれぞれページ内の該当箇所にジャンプします。

▶ 制度概要 ▶​ 申請手続き ▶​ 次年度継続手続き ▶​​ 償還等について
▶​ 各種手続き ▶ ​規程 ▶ ​問合せ先  

制度概要

在学募集(高校生等対象)

経済的理由により修学が困難と認められる高校生等を対象に、修学に必要な経費の一部を貸し付けます。

募集期間

 毎年度4月から

要件

 次の要件をすべて満たす方
 (1) 高等学校等に在学していること
 (2) 保護者等が広島県内に住所を有すること
​ (3) 学習状況が良好であること
​ (4) 成年者である保証人を2名(1人目は親権者等、2人目は1人目と別生計の者)を立てることができること
​ (5)
同種の奨学金等の貸付け等を受けていないこと
・・・日本学生支援機構法による学資貸与金
・・・日本学生支援機構法による学資支給金
・・・社会福祉協議会の生活福祉資金貸付制度による教育支援資金(教育支援費に限る)
・・・母子及び父子並びに寡婦福祉法による修学資金
・・・広島県高等学校等定時制課程及び通信制課程修学奨励金
・・・特別支援学校への就学奨励に関する法律に基づく就学奨励費
 (6) 経済的理由により修学に困難がある者として規則で定める
収入基準※に該当するものであること
 ※ 4人世帯の場合の目安:世帯の給与収入の合計910万円未満

貸付額(いずれも無利息)

 (国公立)
 自宅通学 18,000円/月
 自宅外通学 23,000円/月

 (私立)
 自宅通学 30,000円/月
 自宅外通学 35,000円/月

 ※ 自宅外通学とは、保護者等と異なる住所(寮や下宿)から通学することを言います。

貸付時期

 偶数月の20日(土日祝日の場合はその直前の平日)に翌月分を含む2か月分を貸し付けます。
​ 申請時期により、貸付開始月が決まっています。
 ※ 必要書類の提出状況により、初回の貸付けが入金される時期は異なります。

償還

 貸付期間が満了する月の翌月等から起算して、6か月の据置期間経過後、貸付総額に応じた期間内(最長10年)に償還

予約募集(高校等入学予定の中学校3年生対象)

経済的理由により修学が困難であると認められる中学校3年生等を対象に、入学に必要な経費の一部(入学準備金)貸し付けるとともに、高等等入学後、修学に必要な経費の一部(修学奨学金)貸し付けることを予約します。

募集期間

 毎年度9月中旬から

要件

 次の要件をすべて満たす方
 (1) 高等学校等に入学又は進級しようとしていること。
 (2) 保護者等が広島県内に住所を有すること。
​ (3) 学習状況が良好であること。
​ (4) 成年者である保証人を2名(1人目は親権者等、2人目は1人目と別生計の者)を立てることができること。
​​ (5) 同種の奨学金等の貸付け等を受けていないこと。
・・・社会福祉協議会の生活福祉資金貸付制度による教育支援資金(就学支度費に限る)
・・・母子及び父子並びに寡婦福祉法による就学支度資金
・・・特別支援学校への就学奨励に関する法律に基づく就学奨励費
 (6) 経済的理由により修学に困難がある者として規則で定める収入基準※に該当するものであること。
​ ※ 4人世帯の場合の目安:世帯の給与収入の合計910万円未満

貸付額(いずれも無利息)

 (1)入学準備金
 5万円・10万円・15万円のうち選択した額

 (2)修学奨学金
 (国公立)
 自宅通学 18,000円/月
 自宅外通学 23,000円/月

 (私立)
 自宅通学 30,000円/月
 自宅外通学 35,000円/月

 ※ 自宅外通学とは、保護者等と異なる住所(寮や下宿)から通学することを言います。

貸付時期

 (1)入学準備金
 高等学校等入学前(2月~3月)

 (2)修学奨学金
 高校等入学後、偶数月の20日(土日祝日の場合はその直前の平日)に翌月分を含む2か月分を貸し付けます。
 ※ 初回は5月(4、5月の2か月分)入金の予定です。

償還

卒業する月の翌月等から起算して6か月の据置期間経過後、貸付総額に応じた期間内(最長10年)に償還

トップへ戻る

申請手続き

【注意事項】
この制度に申請する場合は、生徒及び保護者等の情報について、広島県教育委員会が相当な理由があると認める範囲内において広島県教育委員会の機関内(高等学校等を含む。)で利用し又は他の関係機関との間で相互に利用又は提供することがあります。

在学募集

令和8年度の募集開始は4月上旬の予定です。

予約募集(高校等入学予定の中学校3年生対象)

令和8年度の募集開始は9月中旬の予定です。

トップへ戻る

次年度継続手続き

翌年度も借受けを希望する場合は、手続きが必要です。

 ☞手続きはこちら

トップへ戻る

償還等について

  • 償還開始月以降、申し出のあった償還方法(月賦、半年賦、年賦又は一括)で、申し出のあった年数(借受総額により定められた最長年数の範囲内)で償還していただきます。
  • 償還金の納入は、原則として、金融機関口座からの自動引落(口座振替)により行っていただき、引落日は、原則として支払月の25日(この日が土日祝日の場合は、直後の銀行営業日)となります。
  • 大学等に進学した場合など、​奨学金の償還が困難となった場合に、一時的に償還を将来に延期する制度(猶予制度)があります。
  • 償還制度については、「償還のしおり」をご覧ください。

 償還のしおり (PDFファイル)(824KB)

トップへ戻る

各種手続き

(1)借受に関すること
(2)奨学生(借受者)に関すること
(3)保証人に関すること
(4)償還等に関すること

リンク先のページで、各種届出の手続きを行ってください。
 ☞手続きはこちら

トップへ戻る

規程

トップへ戻る

問合せ先

広島県教育委員会事務局 学びの変革推進部 教育支援推進課
電話:082-513-4996 [奨学金担当]
受付日時:月曜日~金曜日(祝日を除く。)
 午前9時から午後5時まで

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?