R6 研修動画2 子供・学校・地域が元気になる“仕組み”づくり
子供・学校・地域が元気になる“仕組み”づくり(尾道市立瀬戸田小学校・尾道市立瀬戸田中学校)
地域の強みを活かした教育活動を通じて、児童生徒が地域の魅力や価値に気付き、郷土を愛する心を育んでいく学習が展開されています。子供の学びをより豊かにするための地域連携コーディネーターの関わり方について学ぶことができます。
講師による実践発表のポイント紹介動画(5分)
※ 講師:国立教育政策研究所 総括研究官 志々田まなみ氏
実践発表動画(20分)
配付資料(尾道市立瀬戸田小学校・瀬戸田中学校) (PDFファイル)(5.77MB)(必要に応じて、印刷して御活用ください。)
動画の活用
この動画は、様々な研修場面で活用していただけます。
活用例を掲載していますので、参考にしてください。
活用場面の例
◆ 管理職等研修会
◆ 校内研修
◆ 学校運営協議会での熟議
◆ 個人の研修 など
動画視聴後の協議テーマの例
◆ どんな子供を育てたいか〔育てたい子供像の共有〕
◆ 自分たちの学校・地域の特色(強み)は何か〔地域資源の活用〕
◆ 教育活動に地域の力をどう生かすか〔地域・学校課題の解決〕
◆ 学校と地域とのつながりをどのようにつくるか〔学校と地域の連携〕
協議で使用するワークシートの例
ワークシート (Wordファイル)(51KB)(カスタマイズして御活用ください。)
動画を活用した研修の展開例
(1)管理職研修会での展開例 (Wordファイル)(54KB)
(2)校内研修での展開例 (Wordファイル)(54KB)
(3)学校運営協議会での熟議での展開例 (Wordファイル)
■ アンケート(広島県電子申請システム)
今後のコンテンツ作成の参考とするため、動画を活用された方を対象としたアンケートに御協力をお願いします。