ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島版「学びの変革」推進寄附金

 子供たちの主体的な学びを応援する寄附を募集します!
 広島県は、総務大臣から、ふるさと納税の対象となる地方団体として指定を受けています。指定対象期間は、令和5年10月1日から令和6年9月30日までです。

ふるさと納税でひろしまの子供たちの学びを応援してください!

~あなたの想いがひろしまの未来を創ります~

 広島県教育委員会は、平成26年12月に、これからの新しい教育の方向性(学びの変革)と、その施策を整理した、広島版「学びの変革」アクション・プランを策定しました。本県の特徴を最大限生かした「広島らしい」教育を、国・公・私立あるいは県立・市町立という学校の設置者の違いを越えて、本県のあらゆる力を結集し、力強く推進してまいります。そして、「広島で学んで良かったと思える日本一の教育県」の実現を目指してまいります。

 皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。

申出バナー
 ※↑「寄附の手続きについて」のページへ移行します

寄附金のチラシはこちら

 寄附金のチラシは画像をクリックするか,QRコードを読み取ってご覧ください。

寄附金ちらし寄附金ちらし

広島版「学びの変革」推進寄附金ちらし (PDFファイル)(1.16MB)

寄附金の使い道

 広島版「学びの変革」推進寄附金は、次の2種類から選べます。

1.母校や地元の学校を応援!

 広島県内の全ての国公私立学校(※)の中から、寄附したい学校を指定することができます。

 ※小学校、中学校、高等学校、義務教育学校、中等教育学校及び特別支援学校が対象です。
  幼稚園や大学、高等専門学校は対象外ですのでご注意ください。
​ やる気のある小学生のイラスト

 ≪活用内容(例)≫
 ○ 指定した学校の図書館リニューアル
 ○ 指定した学校の教育環境の充実
 ○ 指定した学校の異文化間協働活動の支援 など

 

2.広島県の取組を応援!

 県教育委員会が全国に先駆けて取り組んでいる教育改革「学びの変革」(※)を支援できます。

 ※「広島で学んで良かったと思える日本一の教育県」を目指し、子供たちの主体的な学びの実現など、様々な教育改革に取り組んでいます。

≪活用内容(例)≫
○ 学校図書館のリニューアル

 広島県教育委員会では、児童生徒の想像力や豊かな心を育む「知の拠点」である学校図書館について、
 リニューアルを進めています。
 ★図書館リニューアルの詳細はこちら★図書館で読書する生徒のイラスト
○ 教育環境の充実
○ 海外留学支援
○ 経済的に困難を抱える家庭の児童生徒に対する学習支援 など

 

 


 【留意事項】
・寄附額の5%を寄附金運営経費(事務費)に充てることをご了知ください。
・いただいた寄附金は、翌年度に予算化し、各校や県の取組に活用されます。
 手続きの関係上、寄附を実際に活用させていただくまでには、一定の期間を要することをご了承ください。
・地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付きの寄附」(寄附の条件等として県が法的義務を負い、その不履行の際には当該寄附の解除など寄附の効果に影響を与えるもの)としてはお受けできないことをご了承ください。また、地方財政法第4条の5の規定(割当的寄附金等の禁止)に抵触する恐れがあるご寄附については、お受けできないことをご了承ください。

 

広島版「学びの変革」推進寄附金は,ふるさと納税の対象となります

 ふるさと納税とは、自治体に対して寄附を行った場合、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限があります)。

 なお、県内在住の方でも、県外在住の方でも、同様の控除を受けることができます。

  ※寄附金控除を受けるためには、確定申告が必要です。
  ※確定申告が不要な給与所得者などの方は、前年中のふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、「申告特例」を申請することにより、確定申告不要で控除を受けられる手続きの特例(ふるさと納税ワンストップ特例制度)を受けることができます。
 詳細は総務省ホームページをご覧ください。
 ふるさと納税ポータルサイト(ふるさと納税ワンストップ特例制度)

 

御寄附いただいた方々のご紹介

  御寄附いただいた方々のご紹介、これまでの寄附金総額等については、
「御寄附いただいた方々の御紹介」ページをご覧ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?