本文
【研究主題】
目的や意図に応じて,自分の考えの理由をまとめて書く力を育む国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(819KB)
― 「内容の検討」過程における情報の整理に関わる学習を中心として ―
【研究者】海田町立海田小学校 名和原 奈穂子
【研究主題】
効果的に心情を表現する力を育てる国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(733KB)
― 読むことと書くこととをICTを活用して関連させる学習を通して ―
【研究者】三次市立みらさか小学校 大崎 友子
【研究成果物】別添資料 (PDFファイル)(275KB)
【研究主題】
数学的な見方・考え方を確かで豊かなものに鍛えていく数学科学習指導の工夫 (PDFファイル)(684KB)
― 知識構成型ジグソー法における授業デザインの改善を通して ―
【研究者】呉市立倉橋中学校 宮岡 英明
【研究成果物】別添資料 (PDFファイル)(259KB)
【研究主題】
児童の自己指導能力を高める学級活動の工夫 (PDFファイル)(447KB)
― 学級の仲間と共に作る「希望に満ちたもう一つの未来の計画(PATH)」の作成を通して ―
【研究者】安芸高田市立愛郷小学校 波多野 八朗
【研究成果物】別添資料 (PDFファイル)(1.19MB)
【研究主題】
生徒自身が心身の健康課題に気付き,解決する力を育む保健室での対応の工夫 (PDFファイル)(869KB)
― 「振り返り&解決シート」の作成及び活用を通して ―
【研究者】三次市立三次中学校 大造 理恵
【研究成果物】別添資料 (PDFファイル)(424KB)