ページの先頭です。

本文

平成30年度教員長期研修(前期)

平成30年度教員長期研修(前期) 各研究内容

国語科教育

【研究主題】

書き手の意図を捉え,自分の考えをもつ力を育成する国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(706KB)

― 批判的に読む力の系統に合わせた身近な素材の教材化を通して ―

【研究者】 庄原市立美古登小学校 加藤 和美

 

授業研究(国語科)

【研究主題】

文の構造を把握する力を高める国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(519KB)

― スキルを使用することの有効性・有用性を実感させる指導方法の開発を通して ―

【研究者】 尾道市立栗原中学校 関根 紗絵

 

社会科教育

【研究主題】

概念を身に付けさせる小学校社会科学習指導の工夫 (PDFファイル)(450KB)

― 社会的事象を比較・分類・総合し,説明する学習活動を通して ―

【研究者】 府中市立南小学校 松本 直丈

 

授業研究(算数科)

【研究主題】

見いだした考えを別の場面に適用する力を育てる算数科授業の工夫 (PDFファイル)(1.11MB)

― 条件を変更して発展的に考察する場面の工夫を通して ―

【研究者】 坂町立坂小学校 山本 小百合

 

【研究主題】

高等学校数学科における統合的・発展的に考察する力を高める学習指導の工夫 (PDFファイル)(384KB)

― 解決の過程や結果を振り返り,新たな数学の事象につなげていくパフォーマンス評価を通して ―

【研究者】 広島県立海田高等学校 桑原 利通

 

理科教育

【研究主題】

見通しをもって仮説を設定する力を育成する理科指導の工夫 (PDFファイル)(1.04MB)

― アーギュメントの手法を用いたワークシートの開発を通して ―

【研究者】 神石高原町立来見小学校 古木 千晶

 

授業研究(理科)

【研究主題】

変数を制御しデータを解釈する能力を高める生物授業の工夫 (PDFファイル)(1.06MB)

― プロセス・スキルズに基づいて作成したチェックリストを活用して ―

【研究者】 広島県立呉宮原高等学校 大野 佑二郎

 

音楽科教育

【研究主題】

思いや意図をもって音楽をつくる力を育てる小学校音楽科授業の工夫 (PDFファイル)(881KB)

― 音楽的な見方・考え方を働かせることを促すワークシートを活用した学習を通して ―

【研究者】 呉市立坪内小学校 竹中 美鈴

 

道徳教育

【研究主題】

道徳的実践意欲を育てる道徳科の展開 (PDFファイル)(672KB)

― 相互評価を取り入れた振り返りの工夫を通して ―

【研究者】 東広島市立小谷小学校 田川 恵子

 

特別支援教育

【研究主題】

知的障害のある児童の学習の基盤となる「見る」力を育む指導の工夫 (PDFファイル)(922KB)

― 国語科「読むこと」1段階におけるステップ表の作成・活用を通して ―

【研究者】 広島県立福山北特別支援学校 柞磨 歩

【研究成果物】「国語科『読むこと』1段階ステップ表」 (PDFファイル)(956KB)

 

情報教育

【研究主題】

プログラミング的思考を育む小学校理科学習指導の工夫 (PDFファイル)(683KB)

― 「順次」「分岐」「反復」の三つの思考の型を取り入れた学習活動を通して ―

【研究者】 三原市立本郷小学校 柏原 永知

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)