ページの先頭です。

本文

平成25年度教員長期研修(後期)

平成25年度教員長期研修(後期) 各研究内容

国語科教育

【研究主題】

目的に応じて適切に話合いを進行する力を高める国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(626KB)

― 動画を活用し,話合いの仕方をまとめる活動を通して ―

【研究者】 呉市立白岳小学校 吉原 知美

 

【研究主題】

理由や根拠を明確にして自分の考えをまとめる能力を育成する国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(659KB)

― 文学的な文章を「6つの読みの観点」で読み,推薦文を書く活動を通して ―

【研究者】 呉市立坪内小学校 加島 摩有

 

授業研究(国語)

【研究主題】

表現の技法に着目して心情を把握する力を高める中学校国語科学習指導の工夫 (PDFファイル)(800KB)

― 評価ルーブリックを生かした朗読のための読解ワークシートの作成を通して ―

【研究者】 熊野町立熊野東中学校 谷崎 栄子

 

算数科教育

【研究主題】

知識・技能を生活や学習に活用する力を育てる算数科指導の工夫 (PDFファイル)(632KB)

― 「図形」領域における算数の知識をもとに発展的・応用的に考える活動を通して ―

【研究者】 東広島市立郷田小学校 底押 淳子

 

【研究主題】

数学的な思考力・表現力を育成する算数科指導の工夫 (PDFファイル)(641KB)

― 「数量関係」の領域における言葉や数,式,図などを関連付けて考え,説明し合う活動を通して ―

【研究者】 神石高原町立三和小学校 飯干 新

 

数学科教育

【研究主題】

事象を数理的に考察し表現する能力を高める関数指導の工夫 (PDFファイル)(978KB)

― 問題解決の方法を数学的に説明し伝え合う活動を通して ―

【研究者】 東広島市立福富中学校 時永 啓史

 

理科教育

【研究主題】

科学的な思考力・表現力を育成する理科授業の工夫 (PDFファイル)(959KB)

- 「問題解決ワークシート」を活用して比較したり関係付けたりする活動を通して -

【研究者】 海田町立海田南小学校 山光 誠司

 

【研究主題】

基礎的・基本的な知識・技能を「活用する力」を育てる理科指導の工夫 (PDFファイル)(1.17MB)

― 活用の四つの視点を位置付けた授業モデルの実践を通して ―

【研究者】 三原市立大和小学校 栗栖 清

 

【研究主題】

科学的な思考力・表現力を育成するための指導と評価の工夫 (PDFファイル)(733KB)

― 能動的自己評価を生かした個に応じた指導の充実を通して ―

【研究者】 三次市立安田小学校 古川 浩紀

 

【研究主題】

科学的な思考力・表現力を育成する協調的な理科授業に関する研究 (PDFファイル)(446KB)

― ジグソー法を取り入れた授業の実施・検証を通して ―

【研究者】 安芸太田町立筒賀中学校 亀岡 圭太

 

【研究主題】

自然の事物・現象についての理解を深める理科指導の工夫 (PDFファイル)(760KB)

― 高等学校生物領域における概念地図法を用いた授業展開を通して ―

【研究者】 広島県立福山葦陽高等学校 鳥尾 健介

 

生活科教育

【研究主題】

地域への親しみや愛着を育む生活科指導の工夫 (PDFファイル)(727KB)

― 多様な評価資料を活用し,視点を明確にした見取りを通して ―

【研究者】 廿日市市立佐方小学校 松井 砂香江

 

音楽科教育

【研究主題】

音楽の多様性を理解して鑑賞する能力を高める中学校音楽科学習指導の工夫 (PDFファイル)(808KB)

― 我が国や郷土の伝統音楽及び諸外国の様々な音楽の特徴を捉える表現活動を通して ―

【研究者】 呉市立倉橋中学校 赤石 有隆

 

技術・家庭科教育(技術)

【研究主題】

ものづくりを支える能力を育成する技術・家庭科学習指導の工夫 (PDFファイル)(587KB)

― 部品加工において緻密さを追求する問題解決的な学習活動を通して ―

【研究者】 坂町立坂中学校 平岡 実

 

体育科教育

【研究主題】

器械運動における技能の向上を図る学習指導の工夫 (PDFファイル)(1.16MB)

― マット運動の「指導と評価の一体化モデル」の開発を通して ―

【研究者】 尾道市立長江小学校 渡邉 良平

 

道徳教育

【研究主題】

勤労観をはぐくむ低学年における道徳教育の工夫 (PDFファイル)(913KB)

― 働くことのよさが実感できる道徳学習プログラムの開発を通して ―

【研究者】 江田島市立大古小学校 江川 真由美

 

【研究主題】

道徳的判断力を育成するための道徳の時間の展開 (PDFファイル)(620KB)

― 価値葛藤と主体的な選択を促す発問の工夫を通して ―

【研究者】 三原市立第二中学校 坂本 光基

 

外国語活動

【研究主題】

積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する外国語活動の工夫 (PDFファイル)(577KB)

― 課題解決的な単元構成を通して ―

【研究者】 呉市立呉中央小学校 香川 千恵

 

キャリア教育

【研究主題】

「自己理解・自己管理能力」を育むキャリア教育の展開 (PDFファイル)(830KB)

― モチベーションマネジメントによる学級活動とキャリアカウンセリングの指導を通して ―

【研究者】 安芸高田市立八千代中学校 粟津 良子

 

生徒指導

【研究主題】

いじめを許さない学級集団を育てる指導の在り方 (PDFファイル)(500KB)

― 解決志向の考え方を取り入れた「いじめ防止プログラム」の開発を通して ―

【研究者】 大竹市立玖波小学校 久保 恵子

 

【研究主題】

いじめの加害者を生まない学級集団を育てる指導の在り方 (PDFファイル)(546KB)

― 中学校における「いじめ防止プログラム」の開発を通して ―

【研究者】 尾道市立向東中学校 井上 淳

 

健康教育

【研究主題】

生徒の心の健康を育む保健指導の工夫 (PDFファイル)(518KB)

― 対人関係スキルの獲得を目指した集団指導を通して ―

【研究者】 呉市立仁方中学校 小甲 宏江

 

特別支援教育

【研究主題】

算数科図形領域における困難に対する授業改善の在り方 (PDFファイル)(693KB)

― 児童の認知等の特性を考慮した指導・支援を通して ―

【研究者】 呉市立昭和北小学校 佐々木 恵

 

【研究主題】

発達障害のある児童の学習意欲を高める授業改善 (PDFファイル)(654KB)

― 「読む」「書く」のつまずきに対するビジョントレーニングを取り入れた学習教材の活用を通して ―

【研究者】 廿日市市立阿品台西小学校 岡田 範之

 

【研究主題】

知的障害特別支援学校における自立活動の指導の充実 (PDFファイル)(758KB)

― 重複障害のある生徒のコミュニケーションに係る学習課題リストの作成を通して ―

【研究者】 広島県立広島北特別支援学校 妹尾 千津

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)