ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県中学校教育研究会

 

部会

見出し

 令和3年改正会則

 

令和5年度役員名簿 (PDFファイル)(186KB)

 

活動

リストマーク国語 R5年9月更新
リストマーク社会科 R5年9月更新
リストマーク数学 R5年9月更新
リストマーク理科 R5年9月更新
リストマーク音楽 R5年10月更新
リストマーク美術 R5年9月更新

中学校会長写真

会長あいさつ

 広島県中学校教育研究会は、広島県教育委員会の御指導のもと、学習指導要領等の法令に則り、自主的・創造的な教育活動を行い、本県中学校教育関係者の資質向上と学校教育の振興を図ることを目的としています。

 本研究会は、教科等18の部会で構成され、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、教育研究を推し進めているところです。

 コロナ禍の3年間は、参集しての大会が難しく、誌上開催やオンライン開催とせざるを得ませんでした。本年度からは、感染対策を講じた上で、教職員が集まって研修ができるようになってまいりました。

 しかしながら、このコロナ禍の間もICT等の普及によりオンラインの活用や教材提示の方法等、大きく発展してきたこともございます。各部会では、こうした研究や取組を更に充実・発展させていただくよう期待しています。

 グローバル化や科学技術の飛躍的な進歩によってどんな社会になるか予測が困難と言われる社会に生きる子どもたちには、生涯学び続けることができる力が求められていますが、私たち大人も同様に学び続けていかなければなりません。

 社会がどれだけ変化しようと、私たちの使命が変わることはありません。だからこそ変化する社会の中で、私たちも学び続けながら変わっていかなければならないものがあるはずです。学び続けることで教職員としての力量を高めていくことが、教職員としてのやりがいや充実感、喜びにもつながるはずです。

 様々な状況の中に身を置きながら学び続けることは易しいことではありませんが、仲間がいればできることも広がります。広島県中学校教育研究会は、学び続ける者同士、互いに支え合い、磨き合う、仲間と一緒に学ぶための会となるよう、一人一人の会員がその果たすべき役割を十分に自覚し、主体的に実践的な研究に取り組んで参ります。

 今後とも本研究会に対しまして御理解と御支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

福山市立駅家中学校 校長 藤井 護

 

 

 

リストマーク保健体育 R4年7月更新
リストマーク技術・家庭 R4年10月更新
リストマーク英語 R5年9月更新
リストマーク道徳

R5年9月更新

 令和5年度

研究大会予定一覧 (PDFファイル)(75KB)

 

リストマーク特別支援教育

R5年9月更新

リストマーク視聴覚教育 R5年10月更新
リストマーク学校図書館 R5年9月更新
リストマーク健康教育 R5年7月更新
リストマーク生徒指導 R5年10月更新
リストマーク特別活動 R5年9月更新
リストマーク人権教育 R6年3月更新
リストマーク総合的な学習の時間

R5年9月更新

リストマークへき地教育

※小学校部会のサイトへ移動します。

R5年10月更新

広島県学校教育研究団体連絡協議会のページ

事務局

福山市立鳳中学校 松本 裕子
電話084-947-1022

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)