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広島県中学校教育研究会 人権教育部会

広島県中学校教育研究会 人権教育部会

 







会長 岡野 哲朗(三原市立第五中学校)
事務担当 宮岡 愛(三原市立第五中学校) 
連絡先 三原市立第五中学校:0848-66-0215

■■つぎの情報を更新しました■■

○平成28年度研究大会の情報を更新しました。

会則(PDF 59KB)

 組織

研究大会

平成29年度人権教育研究大会

期日:平成29年10月18日(水)

会場:庄原市立比和中学校

研究主題:「主体的な学び合いによる授業づくり~生徒同士の協働の場で学習を深める~」

講師:広島大学大学院教育学研究科 松浦 武人 教授

演題:「人権尊重の精神を育む授業づくり」

大会案内 (PDFファイル)(89KB)

研究紀要 (PDFファイル)(3MB)

研究報告 (PDFファイル)(1.21MB)

 指導主事のコーナー

 大平 剛生(豊かな心育成課)

 ◆ 関係情報や参考になる取組みなどを紹介しています ◆

人権教育総合推進地域

【事業趣旨】中学校とその中学校区の小学校を推進協力校として,学校・家庭・地域社会が一体となった人権教育の総合的な取組を推進する。

指定年度校区名(学校名)研究公開

資料等

平成28~30年度

江田島市立三高中学校区
(三高中学校,三高小学校)

平成28年11月15日(水)

大会案内 (PDFファイル)(485KB)
研究紀要 (PDFファイル)(3.09MB)

人権教育研究指定校

【事業趣旨】人権意識を培うための学校教育の在り正について,幅広い観点から実践的な研究を行い,人権教育に関する指導方法などの改善及び充誠に資する。

指定年度

学校名

研究公開

資料等

平成28・29年度福山市立蔵王小学校

平成29年10月20日(金)

大会案内 (PDFファイル)(135KB)
研究紀要1 (PDFファイル)(5.34MB)
研究紀要2 (PDFファイル)(5.08MB)

平成29・30年度福山市立竹尋小学校

平成29年11月17日(金)

研究計画 (PDFファイル)(73KB)
全体計画 (PDFファイル)(63KB)
平成29・30年度呉市立昭和中央小学校

平成30年1月26日(金)

大会案内 (PDFファイル)(694KB)
平成29・30年度

尾道市立栗原小学校

平成29年11月7日(火)

大会案内 (PDFファイル)(104KB)
研究紀要1 (PDFファイル)(1.64MB)
研究紀要2 (PDFファイル)(5.39MB)
研究紀要3 (PDFファイル)(2.94MB)

平成28・29年度

神石高原町立油木小学校

平成29年10月12日(木)

研究報告 (PDFファイル)(406KB)
研究紀要 (PDFファイル)(2.29MB)

平成29・30年度北広島町立新庄小学校

平成29年11月20日(月)

大会案内 (PDFファイル)(69KB)
研究紀要 (PDFファイル)(2.52MB)

平成28・29年度

県立忠海高等学校

平成29年11月22日(水)

平成29・30年度県立安古市高等学校

平成30年1月24日(水)

普遍的な視点を重視した人権教育の推進

県教育委員会が平成14年12月に策定した「広島県人権教育推進プラン」では,人権教育は,心豊かで文化的な社会の実現に向けて,人権尊重の理念を正しく理解,体得することが必要であり,特に生命の尊さやほか人との共生・共感の大切さなど普遍的な視点からの取組を重視して実施することとしています。
そして,学校教育における人権教育は,学習指導要領に基づいて,道徳や各教科などにおける学習内容を適切に指導すること,さらに,指導に当たっては,自分の自由や権利と同様にほか者の自由や権利を大切にすること,また権利の行使には責任が伴うことなどについて,特に配慮することが大切です。 
平成29年度広島県教育資料 人権教育 (PDFファイル)(242KB)

 具体的な授業の展開例

学校教育においては,日常の授業を通して人権感覚を育成することが必要です。その具体例を「児童生徒一人一人に人権尊重の精神を育む授業展開例集」として,ホームページに掲載しております。
この「展開例集」では,授業におけるねらいや学習指導過程の中で人権尊重の精神を育む視点を示しております。学校においては,今後の各教科などにおける指導の参考にしていただくとともに,児童生徒の実態,発達段階に応じて,工そのを加え,活用してください。

県ホームページ 人権尊重の心を育てる教育のページ

「学びの変革」アクションプランとのかかわり

広島県教育委員会は平成26年12月に広島版「学びの変革」アクションプランを策定しました。この中で,「学び続ける」ためのコンピテンシーの4要素「知識」,「スキル」,「意欲・態度」,「価値観・倫理観」が示され,好循環を引き起こすよう指導することが求められています。このことを踏まえ,人権教育では,基本的人権などの「知識的そば面」だけでなく,「自己への肯定的な態度」などの「価値的・態度的そば面」や「共生・共感」「適切なコミュニケーション技能」などの「技能的そば面」をバランスよく育成し,日常生活と関連付け活用・挑戦させて,自分を大切にし,ほか人を大切にし共に生きる児童生徒の育成を目指しています。

広島版「学びの変革」アクション・プラン(概要版) (PDFファイル)(528KB)

「人権教育を通じて育てたい資質・能力」とは (PDFファイル)(192KB)

 

過去の研究成果

平成23年度~25年度

ヒューマンフェスタ2017ひろしま「いじめ防止実践発表会」

日時:平成29年12月10日(日)
場所:広島市総合福祉センター5階(BIG FRONT ひろしま内)
発表校:福山市立蔵王小学校,江田島市立三高小・中学校,県立忠海高等学校,県立呉特別支援学校
チラシ (PDFファイル)(1.88MB)
当日配布資料 (PDFファイル)(486KB)

昨年に引き続き“児童会や生徒会が中心となっていじめ撲滅キャンペーンや全校集会などの取組を行っている”あるいは“日々の学校生活,学校活動の中で命や人権の大切さを意識した活動を行っている”という学校にその取組の発表をお願いしました。今年は福山市立蔵王小学校,江田島市立三高小・中学校,県立忠海高等学校,県立呉特別支援学校の4校の皆さんよる実践発表でした。

福山市立蔵王小学校

全校生徒256名の私たちの学校では,全校で「関わり合い,認め合い,いっぱい」の活動を進めています。かかわりのスキルとマナーを使った学習や,他学年,地域ボランティア,幼稚園,他国の子どもたちとの交流を通して,相手を気遣う思いやりの心が育ちました。また児童会が中心となり,いじめのない学校にするために「ハッピー月間~いじめNO!~みんなが笑顔に」の取組を進めて,一人一人の違いを認め合い,友達を大切にする行動が増えました。

発表の様子
蔵王小

江田島市立三高小・中学校

私たちの学校は,江田島市の三高港のすぐそばにある,豊かな自然に囲まれた学校です。小学校,中学校それぞれが進めている取組以外に,小・中が合同で進めているいじめ防止の活動を中心に,一人一人の個性が発揮され,お互いを大切にできる学校にしていくための取組を発表しました。

発表の様子
三高小中

県立呉特別支援学校

私たちは,呉市焼山にある,全校生徒103名の特別支援学校です。他者との適切な人間関係を築く力を身に付けることがいじめの防止には必要であるとの考え方の下で,「自分の言葉を相手に届ける」ことを大切にしています。そのために必要となるコミュニケーション力やあいさつの仕方を身に付けたり,相手意識をしっかりともち,相手が気持ちよくなる接し方を学ぶために取組んだりした内容を,8名で協力して発表しました。

発表の様子
呉特支

県立忠海高等学校

私たちの高校は,今年創立120周年を迎えた歴史と伝統のある全校生徒215名の学校です。平成28・29年度の2年間,文部科学省の人権教育研究指定校として,自分も他者も共に大切にする心を育む実践を学校全体で進めてきました。今日は,直接民主制発祥の地である古代ギリシアで行われた広場での対話をイメージした「忠高アゴラ」を中心としたいじめ防止の取組について発表しました。

発表の様子
忠海高

講 評:広島経済大学 教授 胤森 裕暢 先生

講評

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