ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県学校教育研究団体連絡協議会 > 広島県小学校教育研究会 算数部会

広島県小学校教育研究会 算数部会

広島県小学校教育研究会 算数部会

リストマーク会長 佐々木 知子(広島市立大町小学校)
リストマーク事務担当 松下 彰吾(広島市立仁保小学校) 
リストマーク連絡先 082-281-1314

■■つぎの情報を更新しました■■

○第69回広島県算数・数学教育研究(庄原)大会の当日の様子と学習指導案を掲載しました。

リストマーク会則(PDF 15.3KB)

リストマーク組織

リストマーク研究大会

第69回広島県算数・数学教育研究(庄原)大会

  期   日    平成29年10月20日(金曜日)
  会   場    全体会:庄原市民会館
              小学校部会:庄原市立板橋小学校
 テーマ     「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                   ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 内 容 公開授業 7学級 4分科会
 講  演  文部科学省初等中等教育局 視学官 長尾 篤志 様 
【研究大会の様子】 (PDFファイル)(238KB)

【学習指導案】
 ○第1学年「たしざん(2)」 (PDFファイル)(326KB)
 ○第2学年「三角形と四角形」 (PDFファイル)(381KB)
 ○第3学年「何倍でしょう」 (PDFファイル)(378KB)
 ○第4学年「がい数とその計算」 (PDFファイル)(402KB)
 ○第5学年「分数(1)」 (PDFファイル)(459KB)
 ○第6学年「速さ」 (PDFファイル)(403KB)
 ○特別支援学級「ひょう・グラフ(第2学年),立体の体積(第6学年)」 (PDFファイル)(310KB)
 ○特別支援学級「ひょう・グラフ(第2学年),立体の体積(第6学年)〈本時の展開〉」 (PDFファイル)(162KB)

第68回広島県算数・数学教育研究(東広島)大会

 期   日     平成28年10月21日(金曜日)
 会   場     全体会:東広島市民文化センターアザレアホール
                   小学校部会:東広島市立三ツ城小学校
 テーマ   「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                   ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 内  容      公開授業 6学級 4分科会
 講  演     広島大学大学院理学研究科数学専攻  柳原  宏和  教授
【研究大会の様子】 (PDFファイル)    
            
【学習指導案】
  ○第1学年「ひきざん」 (PDFファイル)(355KB)
  ○第2学年「かけ算(1)~新しい計算を考えよう~」 (PDFファイル)(380K
 ○第3学年「円と球~まるい形を調べよう~」 (PDFファイル)(509KB)
 ○第4学年「がい数の表し方~およその数の表し方を考えよう~」 (PDFファイル)(346KB)
 ○第5学年「百分率とグラフ~比べ方を考えよう(2)~」 (PDFファイル)(1.48MB)
 ○第6学年「並べ方と組み合わせ方~順序良く整理して調べよう~」 (PDFファイル)(327KB)

第67回広島県算数・数学教育研究(安芸)大会

 期   日     平成27年10月30日(金曜日)
 会   場     全体会:安芸府中生涯学習センターくすのきプラザ
                   小学校部会:府中町立府中小学校
 テーマ   「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                   ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 内  容      公開授業 7学級 4分科会
 講  演     広島大学大学院教育学研究科  特別支援教育実践センター  川合  紀宗  教授
【研究大会の様子】 (PDFファイル)     
            
【学習指導案】
 ○第1学年「たしざん」 (PDFファイル)(431KB)
  ○第2学年「長方形と正方形」 (PDFファイル)(432KB)
 ○第3学年「小数」 (PDFファイル)(455KB)
 ○第4学年「面積のはかり方と表し方」 (PDFファイル)(469KB)
 ○第5学年「図形の角」 (PDFファイル)(419KB)
 ○第6学年「速さ」 (PDFファイル)(611KB)
 ○生活単元学習「ホットケーキをつくろう」 (PDFファイル)(263KB)

リストマーク過去の研究大会の報告

リストマーク研修会

夏季研修会

 日時 平成29年8月1日(火曜日) 9時40分~15時30分
 会場 安芸区民文化センター
 内容 講演,実践提案

冬季研修会 

 日時 平成29年12月26日(火曜日) 9時40分~12時10分
 会場 安芸区民文化センター
 内容 講演,実践提案

リストマーク研究大会研究成果刊行(平成25年度)

広島県小学校教育研究会 算数部会 会誌「算数」
*県内の各小学校,教育関係機関及び夏季・冬季研修会参加者へ配布

広島県小学校教育研究会のページ

平成25年度広島県教育資料(算数・数学) (PDFファイル)(802KB)

担当指導主事のコーナー

松尾 真理 (義務教育指導課)

◆関係情報や参考になる取組などを紹介しています◆

◎言語活動の充実

言語活動の充誠に関する指導資料(広島県教育委員会)

◎学習評価

国立教育政策研究所 教育課程研究センター

◎新しい学習指導要領

【参考資料】

○平成27年度広島県 学力調査報告書

 「基礎・基本」定着状況調査
 ・指導改善のポイント
     タイプI:直方体の辺に垂直な面,三角形の作図 (PDFファイル)(283KB)
     タイプII :条件を満たす時刻 (PDFファイル)(407KB)
 全国学力・学習状況調査
  ・指導改善のポイント
         A問題:二等辺三角形になる根拠となる円の性質 (PDFファイル)(255KB)
         B問題:比較量と割合から基準量を求める (PDFファイル)(299KB)

○平成26年度広島県 学力調査報告書 

「基礎・基本」定着状況調査
 ・指導改善のポイント
     タイプI:複合図形の面積 (PDFファイル)(191KB)
     タイプII :解決方法の解釈と適用,自分の考えや解決方法を筋道立てて説明 (PDFファイル)(563KB)
 全国学力・学習状況調査
  ・指導改善のポイント
         A問題:割合が1より小さい場合でも,比較量の求め方が(基準量)×(割合)になることの理解 (PDFファイル)(177KB)
         B問題:示された情報を基に,条件に合う時間を求める (PDFファイル)(209KB)

○平成25年度「基礎・基本」定着状況調査報告書 

    指導改善のポイント
     ・タイプ I :およその面積,複合図形の面積 (PDFファイル)(442KB)
     ・タイプ II :情報の整理と判断の根拠,複数条件を基にした判断 (PDFファイル)(1.18MB)
    指導改善のための事例紹介
     ・正方形の定義,伴って変わる数量 (PDFファイル)(1.31MB)

○平成24年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

     指導改善のポイント
                  ひし形の定義・伴って変わる数量
     指導改善のための事例紹介
                  およその重さ・分数の意味と表し方・複合図形の面積

○平成23年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

     指導改善のポイント
                  およその重さ・分数の意味と表し方・複合図形の面積
     指導改善のための事例紹介
                  伴って変わる数量・直角三角形の作図・長方形の判断

○平成22年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

○平成21年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

○平成20年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

○平成19年度全国学力・学習状況調査報告書

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)