ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県中学校教育研究会 数学部会

広島県中学校教育研究会 数学部会

 リストマーク会長  家本  一郎(広島市立安西中学校)
 リストマーク事務担当  村上  大祐(広島市立三入中学校)
 リストマーク連絡先 082-818-0301

■■つぎの情報を更新しました■■

○担当指導主事のコーナーに学力調査報告書を追加しました。

リストマーク会則(PDF 13KB)

リストマーク組織

リストマーク研究大会

 第69回広島県算数・数学教育研究(庄原)大会

  期  日      平成29年10月20日(金曜日)
  会  場      全体会   庄原市民会館
                   中学校部会  庄原市立庄原中学校
  テーマ     「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                  ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 講  演      文部科学省  初等中等教育局  長尾  篤志  視学官
【公開授業の様子】
1年 3年① 3年② 分科会
【学習指導案】 
  ○第1学年「比例と反比例」 (PDFファイル)
 ○第2学年「一次関数」 (PDFファイル)
  ○第3学年「相似な図形」 (PDFファイル)

 第68回広島県算数・数学教育研究(東広島)大会

  期  日      平成28年10月21日(金曜日)
 会  場      全体会   東広島市市民文化センターアザレアホール
                   中学校部会  東広島市立中央中学校
 テーマ     「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                  ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 講  演      広島大学大学院理学研究科数学専攻 柳原  宏和  准教授
【公開授業の様子】
  授業風景(数学1年)  授業風景(数学2年)その1 授業風景(数学2年)その2
【学習指導案】
 ○第1学年「比例と反比例」 (PDFファイル)
 ○第2学年「一次関数」 (PDFファイル)
  ○第3学年「関数y=ax2」 (PDFファイル)

 第67回広島県算数・数学教育研究(安芸)大会

  期  日      平成27年10月30日(金曜日)
 会  場      全体会   安芸府中生涯学習センターくすのきプラザ
                   中学校部会  海田町立海田西中学校
 テーマ     「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                  ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 講  演      広島大学大学院教育学研究科 特別支援教育実践センター  川合  紀宗  教授
【公開授業の様子】
  1-1  2-1アドバンス 2-1ベーシック
【学習指導案】
 ○第1学年「比例と反比例」 (PDFファイル)
 ○第2学年「一次関数」 (PDFファイル)

リストマーク研究大会研究成果刊行

広島県中学校教育研究会
「数学教育実践研究」*県内の各中学校及び教育関係機関へ配布

広島県中学校数学教育実践研修会 → 実践研修会の案内はこちら外部リンク

広島県中学校教育研究会のページ

 指導主事のコーナー

 住田 孝正(義務教育指導課)

◆関係情報や参考になる取組などを紹介しています◆

◎言語活動の充実

言語活動の充誠に関する指導資料(広島県教育委員会)

◎学習評価

「評価規準の作成,評価方法などの工その改善のための参考資料」 平成23年11月外部リンク 国立教育政策研究所 教育課程研究センター

◎新しい学習指導要領

・文部科学省ホームページ外部リンク
・中学校学習指導要領解説外部リンク

【参考資料】

○平成29年度広島県 学力調査報告書

 「基礎・基本」定着状況調査
 ◆教科の継続的な課題と指導改善のポイント
   グラフ上の点,関係を文字式で表す (PDFファイル)(733KB)
 ◆平成29年度タイプIIの設問についての教科の課題と指導改善のポイント
   問題解決の方法の説明 (PDFファイル)(402KB)

○平成28年度広島県 学力調査報告書

 「基礎・基本」定着状況調査
 タイプ I :文字式の表し方,作図の根拠 (PDFファイル)(496KB)
 タイプ II:事象の解釈と表現 (PDFファイル)(581KB)
 全国学力・学習状況調査
 A問題:作図された直線についていえることを選ぶ (PDFファイル)(305KB)
  B問題:文字を使って手順通りに求めた数から最初に決めた数を当てる方法を説明する (PDFファイル)(909KB)

○平成27年度広島県 学力調査報告書

 「基礎・基本」定着状況調査
 タイプ I :グラフ上の点,中央値の意味 (PDFファイル)(298KB)
 タイプ II:比例のグラフの理解 (PDFファイル)(653KB)
 全国学力・学習状況調査
 A問題:数量の関係を文字式に表す (PDFファイル)(306KB)
 B問題:事象を解釈し,数学的な表現を用いて説明する (PDFファイル)(460KB)

○平成26年度広島県 学力調査報告書

 「基礎・基本」定着状況調査
 タイプ I :球の体積,グラフ上の点,最頻値の意味 (PDFファイル)(468KB)
 タイプ II:情報の傾向の読み取り,問題解決の構想と結果の振り返り (PDFファイル)(743KB
 全国学力・学習状況調査
 A問題:二等辺三角形になる根拠となる円の性質を選択する
 B問題:付加された条件の下で,証明を振り返って考え,事柄を用いる (PDFファイル)(214KB)

○平成25年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

 指導改善のポイント
・タイプ I :グラフ上の点,関係を文字式で表す (PDFファイル)(392KB)
・タイプ II:情報の適切な選択と判断,複数事象の統合 (PDFファイル)(965KB)

 指導改善のための事例紹介 
・相対度数の意味,一次方程式の立式 (PDFファイル)(765KB)

○平成24年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

 指導改善のポイント  一次方程式の立式
 指導改善のための事例紹介  相対度数の意味・垂直な面・関係を文字式で表す 

○平成23年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

 指導改善のポイント  相対度数の意味・垂直な面
 指導改善のための事例紹介  関係を文字式で表す・比例の意味

 ○平成22年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

○平成21年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

○平成20年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

○平成19年度全国学力・学習状況調査報告書

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする