ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県学校教育研究団体連絡協議会 > 広島県中学校教育研究会 数学部会

広島県中学校教育研究会 数学部会

広島県中学校教育研究会 数学部会

 リストマーク会長  家本  一郎(広島市立安西中学校)
 リストマーク事務担当  村上  大祐(広島市立三入中学校)
 リストマーク連絡先 082-818-0301

■■つぎの情報を更新しました■■

○第69回広島県算数・数学教育研究(庄原)大会の日程を掲載しました。

リストマーク会則(PDF 13KB)

リストマーク組織

リストマーク研究大会

 第69回広島県算数・数学教育研究(庄原)大会

  期  日      平成29年10月20日(金曜日)
  会  場      全体会   庄原市民会館
                   中学校部会  庄原市立庄原中学校
  テーマ     「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                  ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 講  演      文部科学省  初等中等教育局  長尾  篤志  視学官

<2次案内> (PDFファイル)

 第68回広島県算数・数学教育研究(東広島)大会

  期  日      平成28年10月21日(金曜日)
 会  場      全体会   東広島市市民文化センターアザレアホール
                   中学校部会  東広島市立中央中学校
 テーマ     「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                  ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 講  演      広島大学大学院理学研究科数学専攻 柳原  宏和  准教授
<2次案内> (PDFファイル)
【公開授業の様子】
  授業風景(数学1年)  授業風景(数学2年)その1 授業風景(数学2年)その2
【学習指導案】
 ○第1学年「比例と反比例」 (PDFファイル)
 ○第2学年「一次関数」 (PDFファイル)
  ○第3学年「関数y=ax2」 (PDFファイル)

 第67回広島県算数・数学教育研究(安芸)大会

  期  日      平成27年10月30日(金曜日)
 会  場      全体会   安芸府中生涯学習センターくすのきプラザ
                   中学校部会  海田町立海田西中学校
 テーマ     「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                  ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 講  演      広島大学大学院教育学研究科 特別支援教育実践センター  川合  紀宗  教授
<2次案内> (PDFファイル)
【公開授業の様子】
  1-1  2-1アドバンス 2-1ベーシック
【学習指導案】
 ○第1学年「比例と反比例」 (PDFファイル)
 ○第2学年「一次関数」 (PDFファイル)

 第66回広島県算数・数学教育研究(府中)大会

 期  日      平成26年10月31日(金曜日)
 会  場      全体会   府中市立明郷中学校
                   中学校部会  府中市立明郷中学校
 テーマ     「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                  ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 講  演      国立教育政策研究所 教育課程研究センター
                  総合研究官    基礎研究部      銀島    文   副部長
【公開授業の様子】
1年生     2年生
【学習指導案】
 ○第1学年「比例と反比例」 (PDFファイル)(748KB)
 ○第2学年「図形の性質と合同」 (PDFファイル)(718KB) 

 第65回広島県算数・数学教育研究(尾道)大会

 期 日     平成25年10月31日(木曜日)
 会 場     全 体 会:尾道市公会堂
                 中学校部会:尾道市立向東中学校・サンボル尾道
 テーマ   「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                 ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 内 容     公開授業 2学級 5分科会
 講 演     静岡大学大学院教育学研究科長崎  栄三 教授

 <2次案内> (PDFファイル)
 【公開授業の様子】
 授業の様子②     授業の様子①
 【学習指導案】
○第1学年「比例」 (PDFファイル)
○第2学年「一次関数」 (PDFファイル)

 

第64回広島県算数・数学教育研究(安芸高田)大会 

 期 日        平成24年10月23日(火曜日)
 会 場        全  体  会:安芸高田市民文化センター
                    中学校部会:安芸高田市立吉田中学校
 テーマ       「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                    ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 内 容        公開授業 2学級 3分科会 6提案
 講 演        横浜国立大学大学院環境情報研究院 教授 根上生也

≪第2次案内≫

【公開授業の様子】

  1年授業 3年授業

【学習指導案】

 第1学年「1次方程式」 
 第3学年「2乗に比例する関数」

第63回広島県算数・数学教育研究(呉)大会

期 日       平成23年10月25日(火曜日)
会 場       全体会:呉市広公民館 中学校部会:呉市立白岳中学校
テーマ     「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて
               ~思考力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
内 容       公開授業  3分科会6提案
講 演       広島大学大学院教育学研究科 教授 岩崎 秀樹

【公開授業の様子】

第1学年 第2学年 第3学年

 【学習指導案】

 ○第1学年「一次方程式」 (PDFファイル)(335KB)
 ○第2学年「一次関数」 (PDFファイル)(360KB)
 ○第3学年「2乗に比例する関数」 (PDFファイル)(381KB)

第43回中国・四国算数・数学教育研究(広島)大会

 第62回広島県算数・数学教育研究(広島)大会

 日 時        平成22年11月11日(木曜日)・12日(金曜日)
 会 場        全 体 会:広島国際会議場
                    中学校部会:広島市立井口中学校
 研究主題 「思考力・表現力・活用力を育む算数・数学カリキュラムの創造」
 内 容        公開授業 6授業 分科会 5提案

【研究大会の様子】

○公開授業
公開授業の写真1公開授業の写真2公開授業の写真3公開授業の写真4

○分科会
分科会の写真1分科会の写真2

【学習指導案】

リストマーク研究大会研究成果刊行

広島県中学校教育研究会
「数学教育実践研究」*県内の各中学校及び教育関係機関へ配布

広島県中学校数学教育実践研修会 → 実践研修会の案内はこちら

広島県中学校教育研究会のページ

 指導主事のコーナー

 住田 孝正(義務教育指導課)

◆関係情報や参考になる取組などを紹介しています◆

◎言語活動の充実

言語活動の充誠に関する指導資料(広島県教育委員会)

◎学習評価

「評価規準の作成,評価方法などの工その改善のための参考資料」 平成23年11月 国立教育政策研究所 教育課程研究センター

◎新しい学習指導要領

・文部科学省ホームページ
・中学校学習指導要領解説

【参考資料】

 ○平成27年度広島県 学力調査報告書

 「基礎・基本」定着状況調査
 タイプ I :グラフ上の点,中央値の意味 (PDFファイル)(298KB)
 タイプ II:比例のグラフの理解 (PDFファイル)(653KB)
 全国学力・学習状況調査
 A問題:数量の関係を文字式に表す (PDFファイル)(306KB)
 B問題:事象を解釈し,数学的な表現を用いて説明する (PDFファイル)(460KB)

○平成26年度広島県 学力調査報告書

 「基礎・基本」定着状況調査
 タイプ I :球の体積,グラフ上の点,最頻値の意味 (PDFファイル)(468KB)
 タイプ II:情報の傾向の読み取り,問題解決の構想と結果の振り返り (PDFファイル)(743KB
 全国学力・学習状況調査
 A問題:二等辺三角形になる根拠となる円の性質を選択する
 B問題:付加された条件の下で,証明を振り返って考え,事柄を用いる (PDFファイル)(214KB)

○平成25年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

 指導改善のポイント
・タイプ I :グラフ上の点,関係を文字式で表す (PDFファイル)(392KB)
・タイプ II:情報の適切な選択と判断,複数事象の統合 (PDFファイル)(965KB)

 指導改善のための事例紹介 
・相対度数の意味,一次方程式の立式 (PDFファイル)(765KB)

○平成24年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

 指導改善のポイント  一次方程式の立式
 指導改善のための事例紹介  相対度数の意味・垂直な面・関係を文字式で表す 

○平成23年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

 指導改善のポイント  相対度数の意味・垂直な面
 指導改善のための事例紹介  関係を文字式で表す・比例の意味

 ○平成22年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

○平成21年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

○平成20年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

○平成19年度全国学力・学習状況調査報告書

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)