ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人権尊重の心を育てる教育のページ

人権尊重の心を育てる教育のページ

 このページは、「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律(平成12年12月)」に基づき、人権教育を進めていく上で参考となる資料を掲載していますので、ご活用ください。

教材集

アイコン教科等を通じた人権教育の推進に向けた学習指導案集 (PDFファイル)(5.21MB)

    学習指導案等追加分【その1】 (PDFファイル)(1.08MB)

    学習指導案等追加分【その2】 (PDFファイル)(892KB)

    ​学習指導案等追加分【その3】 (PDFファイル)(921KB)

    ​学習指導案等追加分【その4】 (PDFファイル)(1.12MB)

  学習指導案等追加分【その5】 (PDFファイル)(931KB)

アイコン児童生徒一人一人に人権尊重の精神を育む授業展開例集 

アイコン広島県人権教育教材開発委員会 教材(学習プログラム) (H23・24・25年度)

 

国や県の動向

アイコン「人権教育のための国連10年」に関する国内行動計画(平成9年7月)

アイコン「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律(平成12年12月)」

アイコン「人権教育・啓発に関する基本計画(平成14年3月)」

アイコン「広島県人権教育・啓発指針(平成14年5月)」

アイコン「広島県人権教育推進プラン(平成14年12月)」

アイコン「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ](平成20年4月)」

アイコン「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]策定以降の補足資料(令和3年3月)」

アイコン「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]策定以降の補足資料(令和4年3月)」

参考情報

◇「ヒューマンフェスタ2023ひろしま」における学校の取組紹介
「よりよい人間関係をめざして~安心できる学校生活の実現~」

日時:令和5年12月9日(土曜日)
場所:広島市総合福祉センター(BIG FRONT ひろしま5階)
発表校:県立向原高等学校、府中市立上下中学校,県立広島南特別支援学校
リーフレット (PDFファイル)(2.28MB)
発表校紹介 (PDFファイル)(486KB)

 昨年度まではWebサイトでの配信でしたが、本年度は久しぶりに集合形式での開催となりました。自分と他者を大切にし、共に学校生活を送るために、よりよい人間関係の構築を目指した活動を行っている学校の取組を生徒が発表しました。

県立向原高等学校

発表の概要
 向原高等学校では、週に1回放課後に、JR向原駅の待合ロビーでスマホ教室を開催しています。地域の方に対してスマートフォンの基本的な操作を説明したり、困っていることへの対応を行ったりすることで、地域の方との交流を深めています。
 スマホ教室を通して、相手が理解できるように分かりやすく伝えることを意識するようになったり、共感することの大切さを学んだりしました。スマホ教室で学んだことは学校生活や他校との合同チームで行っている部活動にも生かされ、よりよい人間関係を築くことにつながっています。

向原高

府中市立上下中学校

発表の概要
 府中市立上下中学校では、修学旅行を軸とした平和学習に取り組んでいます。平和について学ぶ中で考えたことを動画等にまとめ発信し、多様な人々と交流することで、平和に対する考えを深めています。
 取組を進める中で、平和な社会に向けて自分たちにもできることがあるということに気付きました。自分たちの生活をより豊かにするために、よりよい人間関係をつくっていくこと、安心できる学校生活を送れるようにすることを大切にしていきたいです。

上下中

県立広島南特別支援学校

発表の概要
 広島南特別支援学校では、生徒会執行部を中心に、1年間かけて先生や生徒と何度も議論を重ね、生徒指導規程の見直しを行いました。
 生徒指導規程の目的から見直し、制服、携帯電話の取り扱いについても変更しました。生徒指導規程の見直しを通して、「自分で考えて、行動しないといけないという思いが強くなり、自分の言動に責任をもつようになった」と感じています。
 また、イベントの参加者に手話について知ってもらうため、最後には手話を使ったクイズを出題しました。

広島南特支

講評:比治山大学 教授 上之園 公子 先生

講師写真

リンク集

アイコン「国及び広島県の施策と各人権課題に対する取組について」(わたしらしい生き方応援課HP) 

アイコン 「人権教育」(文部科学省HP)

アイコン公益財団法人人権教育啓発推進センターHP

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?