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広島県小学校教育研究会 へき地教育部会

 へき地部会

リストマーク会長    山田 正彦(北広島町立芸北中学校) 
リストマーク事務担当    桐原 寿美江(廿日市市立吉和小学校,吉和中学校) 
リストマーク連絡先    0829-77-2010(廿日市市立吉和小学校,吉和中学校)

 

■■つぎの情報を更新しました■■

○第57回広島県へき地小規模校教育研究大会の概要を掲載しました。

リストマーク会則(PDF 127.8KB)

リストマーク組織

リストマーク研究大会

第57回広島県へき地小規模校教育研究大会

 〔日時〕          平成29年11月10日(金曜日)    10時10分~16時40分 第二次案内 
 〔会場〕          世羅町立 せらにし小学校・世羅西中学校

 〔大会主題〕  ふるさとで 心豊かに学び,新しい時代を切り拓く 子どもの育成                         
  ~ へき地・小規模・複式学級を有する学校の特性を生かした学校・学級経営と学習指導の深化・充実をめざして ~

〔研究主題〕小・中で学びをつなぎ 生きる力を育む~協調学習等による授業改革を行い,主体的な学びを育む~

 〔講演〕          東京大学 高大接続研究開発センター  教授    白水 始  先生
                       演題:『学校の特性を生かした主体的な学びの創造』~「対話的な学び」を目指した授業づくりを通して~

第56回広島県へき地小規模校教育研究大会

〔日時〕           平成28年10月7日(金曜日)    9時25分~16時40分
〔会場〕           三次市立作木小学校・作木中学校
〔研究主題〕 「主体的な学び」をひき出す「さくぎ教育」の創造
                        
〔講演〕           大阪総合保育大学 児童保育学部     教授     赤井    利行  先生
                       演題:「へき地小規模校の特性を生かし 主体的に学ぶ児童生徒を育てる 小中一貫教育の在り方とは」
                      第二次案内 (PDFファイル)(528KB)
〔研究紀要〕 (PDFファイル)(8.98MB)
〔当日の学習指導案〕
〈小学校〉
  ○第1学年  算数科「たしざん」  学習指導案 (PDFファイル)(227KB)
  ○第2学年  算数科「かけ算(1)『新しい計算を考えよう』」  学習指導案 (PDFファイル)(281KB)
(複式 第3学年・第4学年)
  ○第3学年  算数科「どんな計算になるのかな?」 ○第4学年  算数科「計算のきまり『計算のやくそくを調べよう』」  学習指導案 (PDFファイル)(546KB)
  ○第5学年  算数科「図形の角『図形の角を調べよう』」  学習指導案 (PDFファイル)(231KB)
  ○第6学年  算数科「速さ『速さの表し方を考えよう』」  学習指導案 (PDFファイル)(229KB)
  ○特別支援学級(知的)  生活単元学習「三江線にのって公園へ行こう『こうりゅう会をせいこうさせよう』」  学習指導案 (PDFファイル)(281KB)
〈中学校〉
  ○第1学年  英語科「Sun  Shine  Book1  Program8  Origami」  学習指導案 (PDFファイル)(240KB)
  ○第2学年  理科「化学変化と気体の体積(爆発の条件)」  学習指導案 (PDFファイル)(215KB)
  ○第3学年  国語科「いにしえの心と語らう  夏草-『おくのほそ道』から(ふるさと作木のよさを発信)」  学習指導案 (PDFファイル)(308KB)
  ○特別支援学級(自閉・情緒)  生活単元学習「三江線に乗って出かけよう~ふるさと作木から~」  学習指導案 (PDFファイル)(200KB)

第55回広島県へき地小規模校教育研究大会

〔日時〕           平成27年11月20日(金曜日)    9時30分~16時40分
〔会場〕           北広島町立大朝小学校・大朝中学校
〔研究主題〕 「ふるさとで 心豊かに学び,新しい時代を切り拓く 子どもの育成」
                         ~ 学び合いを引き起こす 授業づくりを通して ~
〔講演〕          国立教育政策研究所初等中等教育研究部     総括研究官     白水    始  先生
                       演題:「学び合いを引き起こす授業と評価」
                       第二次案内 (Wordファイル)(565KB)
〔研究紀要〕 (PDFファイル)(4.61MB)
〔当日の指導案〕
〈小学校〉                       
 ○第1学年 道徳 きまりの大切さ 「よりみち」 指導案 (PDFファイル)(258KB)
 ○第3学年 理科「電気で明かりをつけよう」 指導案 (PDFファイル)(310KB) 
 ○第5学年 社会科「工業生産とわたしたちのくらし」 指導案 (PDFファイル)(445KB) 
 ○特別支援学級(知的) 国語科 伝えたいことを分かりやすく話そう 「おいしい『かあちゃんぎょうざ』」 指導案 (PDFファイル)(237KB)
〈中学校〉
 ○第1学年 理科「大地の成り立ちと変化」 指導案 (PDFファイル)(664KB)
 ○第2学年 社会科「日本の諸地域 東北地方」 指導案 (PDFファイル)(359KB) 
 ○第3学年 数学科「相似な図形」 指導案 (PDFファイル)(297KB)

第54回広島県へき地小規模校教育研究大会

〔日時〕           平成26年10月28日(火曜日) 9時15分~16時30分
〔会場〕           神石高原町立来見小学校・三和小学校,三和中学校
〔研究主題〕  「ふるさと神石での学びを生かし,夢の実現をめざして挑戦する子どもの育成」
                       「児童・生徒の思考力・判断力・表現力の育成」
                       ~ねらいにせまるための言語活動の充実を通して~
〔講演〕          関西福祉大学     副学長     加藤 明  先生
                       演題:「  児童生徒の思考力・判断力・表現力の育成  」
                       第二次案内はこちら (PDFファイル)(1.59MB)
 〔研究紀要〕
   〇表紙 (PDFファイル)(2.85MB)   
   〇平成26年度三和中学校区小中連携教育 (PDFファイル)(233KB) 
   〇小中連携の取組 (PDFファイル)(343KB) 
   〇学習指導部 (PDFファイル)(1月18日MB) 
   〇児童生徒部 (PDFファイル)(541KB)
 〔当日の指導案〕

〈小学校〉
  〇第4学年  算数科「よみとる算数(1)」 指導案 (PDFファイル)(726KB) 
  〇第6学年  算数科「立体の体積」    指導案 (PDFファイル)(305KB) 
〈中学校〉
  〇第3学年 国語科「課題解決に向けて話し合おう-社会への提案をまとめる-」 指導案 (PDFファイル)(229KB)

第53回広島県へき地・小規模校教育研究大会

〔日時〕     平成25年10月30日(水曜日) 9時00分~16時25分
〔会場〕     庄原市立比和小学校・比和中学校
〔研究主題〕 「ふるさとへの誇りをもち,夢の実現をめざしてチャレンジする子どもの育成」
                       ~ 保育所・学校・家庭・地域が繋がる ~ 「主体的な学び合いによる授業づくり」
〔講演〕     広島大学大学院教育学研究科 教授 難波 博孝 先生
                      演題:「主体的な学び合いによる授業づくり」

〔当日の指導案〕

〈小学校〉
  〇第1学年  国語科「自動車ずかんをつくろう」  指導案 (PDFファイル)(280KB)
  〇第2学年  国語科「ビーバー図かんをつくろう」 指導案 (PDFファイル)(310KB) 
  〇第3学年  国語科「食べ物のひみつを紹介しよう」 指導案 (PDFファイル)(308KB)
  〇第4学年  国語科「『仕事リーフレット』を作ろう」 指導案 (PDFファイル)(265KB)
  〇第5学年  国語科「マイ天気予報をしよう」 指導案 (PDFファイル)(180KB)
  〇第6学年  国語科「比和小美術館を開こう」 指導案 (PDFファイル)(178KB)
  〇第5,6学年の展開  指導案 (PDFファイル)(274KB)
  〇特別支援学級 国語科「乗り物ずかんを作ろう」 指導案 (PDFファイル)(240KB)

〈中学校〉
  〇第1学年  数学科「比例と反比例」 指導案 (PDFファイル)(192KB)
  〇第2学年  社会科「中国・四国地方-都市と農村の変化と人々のくらし-」 指導案 (PDFファイル)(269KB)
  〇第3学年  理科「地球と宇宙」 指導案 (PDFファイル)(423KB)

〔研究紀要〕 1 表紙   紀要 表紙 (PDFファイル)(2.71MB)
                       2 保・幼・小連携 紀要 紀要p1,2 (PDFファイル)(1.61MB)
                       3 学力向上-比和小学校・比和中学校- 紀要p3,4 (PDFファイル)(2.69MB)
                       4 生徒指導, 健康・食育,成果と課題 紀要p5,6,7 (PDFファイル)(1.56MB)

第52回広島県へき地・小規模校教育研究大会

〔日時〕 平成24年11月27日(火曜日) 9時45分~16時30分
〔会場〕 安芸太田町立戸河内小学校・戸河内中学校
〔講演〕 東京大学大学院教授・東京大学大学院発教育支援コンソーシアム推進機構副機構長
       三宅 なほみ 先生

〔当日の指導案〕
〈小学校〉 

小学校
学年学校名教科単元名
第1・2学年複式学級筒賀小学校算数 
〈中学校〉
第3・4学年複式学級上殿小学校算数

第3学年「分数」第4学年「分数」 (PDF)(666KB)

第5学年戸河内小学校外国語活動Lesson 9「What world you like?」 (PDF)(396KB)
第6学年戸河内小学校算数「角柱と円柱の体積」 (PDF)(836KB)
中学校
学年教科単元名
第1学年数学「比例と反比例」 (PDF)(381KB) ・資料 (PDF)(200KB)
第2学年社会「江戸幕府の成立」 (PDF)(572KB)・資料 (PDF)(4.45MB)
第3学年理科「酸・アルカリとイオン」 (PDF)(663KB)

〔研究紀要〕1表紙 (PDF)(1001KB)
                    2あいさつ (PDF)(128KB)
                    3 目次(PDF)(43KB)
                    4地域の概要 (PDFファイル)(310KB)
                    5研究主題 (PDFファイル)(128KB)
                    6研究内容 (PDFファイル)(670KB)
                    7 筒賀小学校(PDFファイル)(1月02日MB)
                    8上殿小学校 (PDFファイル)(1月17日MB)
                    9戸河内小学校 (PDFファイル)(601KB)
                   10戸河内中学校 (PDFファイル)(730KB)
                   11おわりに (PDFファイル)(104KB)

〔研究のまとめ〕 1表紙 (PDF)(256KB)
                             2目次 (PDF)(35KB)
                             3開催要項 (PDF)(237KB)
                             4参加者数 (PDF)(24KB)
                             5来賓名簿 (PDF)(65KB)
                             6まとめ (PDF)(1.36MB)
                                

 

第51回広島県へき地・小規模校教育研究大会

〔日時〕 平成23年10月25日(火曜日)
〔会場〕
 廿日市市立吉和小・中学校
〔当日の指導案〕


和小学校

第1学年

算数ひきざん(2)第1・2学年指導案 (PDFファイル)(484KB)小学校第1・2学年 授業の様子

第2学年

算数三角形と四角形

第3学年

算数1けたをかけるかけ算の筆算第3・4学年指導案 (PDFファイル)(446KB)小学校第3・4学年 授業の様子

第4学年

算数垂直・平行と四角形

第5学年

国語森林ガイドブックを作ろう第5・6学年指導案 (PDFファイル)(297KB)小学校第5・6学年 授業の様子

第6学年

国語「持続可能な社会」への取り組みリーフレットを作ろう
特別支援学級
(肢体不自由)
自立活動おみせやさん特別支援学級指導案 (PDFファイル)(267KB)小学校特別支援学級 授業の様子
吉和
中学校
第1学年外国語Unit8 はじめてのカナダ旅行第1学年指導案 (PDFファイル)(342KB)中学校第1学年 授業の様子
第2学年数学図形の調べ方~多角形の角~第2学年指導案 (PDFファイル)(278KB)中学校第2学年 授業の様子
第3学年国語批評会を開こう「言葉の力」第3学年指導案 (PDFファイル)(228KB)中学校第3学年 授業の様子

つながりの会児童生徒発表
 小学校第1学年から中学校第3学年まで全ての児童生徒が集い,異年齢でのかかわりを通して思いを伝え合い,受け止め合う場を設定しています。 小学校第4学年から中学校第3学年までの児童生徒で行う「やまびこ太鼓」。地域の方から御指導いただき,ふるさとの伝統文化を継承しています。

つながりの会の様子

児童生徒発表の様子


  

第59回全国へき地教育研究大会広島大会

〔大会スローガン〕 「伝えよう 広めよう ふるさと広島 確かな学び 豊かなことば」
〔期日〕 平成22年10月21日(木曜日)~22日(金曜日)
〔分科会会場校 研究発表概要〕
分科会学校名資料(PDF)
A分科会広島市立湯来東小学校資料(PDF)
B分科会北広島町芸北地域
(八幡小,雄鹿原小,雲月小,芸北小,
 美和小,芸北中)
資料(PDF)
C分科会三原市立大草小学校資料(PDF)
D分科会尾道市立百島小学校・中学校資料(PDF)
E分科会神石高原町立油木小学校資料(PDF)
F分科会三次市立作木小学校資料(PDF)
G分科会庄原市立口和中学校資料(PDF)

広島県小学校教育研究会のページ

 担当指導主事のコーナー

 和田 治子(義務教育指導課)

◆ 関係情報や参考になる取組などを紹介しています ◆

■ へき地教育とは

 へき地教育は,「へき地教育振興法」及び「へき地教育振興法施行規則」等により定められたへき地学校・これらに準じる学校・特地学校における教育のことを言う。これらの学校は,豊かな自然に恵まれ,地域の協力も得やすいなどのよさが見られる一方,小規模のため少人数や複式での指導を行っている学校が多いという特性を持っている。また,そのような「特性やよさを積極的に生かして教育課程を創造し,学校教育のねらいを達成する教育である」ということができる。そのため,「へき地教育」では,他の「へき地の学校」や「小規模の学校」,「複式学級を有する学校」と連携して研究が進められている。

 「広島県教育資料 第4章 教育活動の推進」より

■ 研究情報

1尾道市立百島幼稚園・小学校・中学校 「へき地小規模校の幼小中連携教育の取組み」 

  1. 取組の概要(PDF 11.5KB)
  2. 小中連携授業(PDF 24.4KB)
  3. 社会的スキル調査結果からの考察(PDF 13.7KB) 

2 安芸太田町立津浪小学校(PDF 49.4KB)

「かかわりあい,感じ,伝え合う子どもをめざして」

3 竹原市立仁賀小学校(PDF 150.9KB)

「自ら学び行動する力をつけ,未来に向かって心豊かにたくましく生きようとする子どもの育成」

4 三次市立作木小学校

三次市立作木中学校
 「ふるさとに学び,主体的に行動する子どもの育成」- 作木の自然や人とのかかわりを生かして -

小学校 第4学年 理科学習指導案(PDF 52.4KB)
小学校 第6学年 理科学習指導案(PDF 36.5KB)
中学校 第2学年 総合的な学習の時間学習指導案(PDF 28.5KB)

5 福山市走島校区での取組 幼・小・中連携「走島プラン」 (PDF 62.7KB)

福山市立走島小学校・中学校
平成18年度広島県学力向上推進に関する合同研究発表会 資料(PDF 230.6KB)

6 廿日市市立吉和中学校のホームページ

7 福山市立山野小学校のホームページ

8 安芸高田市立川根小学校(PDF 158.4KB)

へき地小規模校の特性を生かした学習意欲を高める指導のあり方~地域素材を生かした課題提示の工夫~

■ 関係団体Webページ

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