ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県学校教育研究団体連絡協議会 > 広島県中学校教育研究会 健康教育部会

広島県中学校教育研究会 健康教育部会

広島県中学校教育研究会健康教育部会

●部会長 迫田 隆範(三次市立三次中学校)

●事務局 河面 幸(三次市立三次中学校)

●連絡先 (0824)62-2896

第8回研究大会について

 本部会では,心身の健康の保持増進を目的とした「保健教育」,自他の生命尊重を基盤とした安全能力の育成等を目的とした「安全教育」,望ましい食習慣の育成等を目的とした「食育」を統合した概念である「健康教育」を推進し,生徒が自分の健康状態に関心をもち,健康上の課題を自分で考え,解決(改善)できるような資質や能力すなわち健康を保持増進するための実践力を身に付けることができるようにすることを目標に,研究活動に取り組んでおります。

 今年度の研究大会は,平成29年11月17日(金)みよしまちづくりセンターにおいて開催いたします。食育と安全教育について実践発表を行うとともに,生徒の主体的な学びに基づく交通安全教育の進め方について,東北工業大学 教職課程センター 教授 小川 和久先生の御講演を予定しています。多くの皆様の御参加をお待ちしております。

 広島県中学校教育研究会健康教育部会

 部会長 迫田 隆範

■ 第8回教育研究会健康教育部会研究大会要項(2次案内) (PDFファイル)(332KB)

会則 (PDFファイル)

第7回教育研究会健康教育部会研究大会報告書(393KB) (PDFファイル)(392KB)

 ・実践発表(学校安全) (PDFファイル)(1.52MB)

 ・実践発表(学校保健) (PDFファイル)(984KB)

第6回教育研究会健康教育部会研究大会報告 (Wordファイル)(1.05MB) 
 ・実践発表(健康教育) (Wordファイル)(1.06MB)
 ・実践発表(食育) (Wordファイル)(1.1MB)

健康教育の充実(平成29年度広島県教育資料から) (PDFファイル)(584KB) 

広島県中学校教育研究会のページ

 指導主事のコーナー

猪原 一郎(豊かな心育成課)

 健康教育のねらいは,児童生徒が,自らの健康状態に関心を持ち,健康上の課題を自ら考え,解決(改善)できるような資質や能力を身につけることができるようにすることです。
 中学校学習指導要領の総則「体育・健康に関する指導」の項で,その基本方針が示されています。

第1章総則 第1 教育課程編成の一般方針

3 学校における体育・健康に関する指導は,生徒の発達の段階を考慮して,学校の教育活動活動全体を通じて適切に行うものとする。特に,学校における食育の推進並びに体力の向上に関する指導,安全に関する指導及び心身の健康の保持増進に関する指導については,保健体育科の時間はもとより,技術・家庭科,特別活動などにおいてもそれぞれの特質に応じて適切に行うよう努めることとする。また,それらの指導を通して,家庭や地域社会との連携を図りながら,日常生活において適切な体育・健康に関する活動の実践を促し,生涯を通じて健康・安全で活力ある生活を送るための基礎が培われるよう配慮しなければならない。

 また,「平成29年度広島県教育資料」健康教育の充実では,健康教育の概念を次のようにしており,保健教育,安全教育,給食指導を含む食育において,生徒の健康課題の解決に取り組む必要があります。

(平成29年度広島県教育資料から抜粋)

 学校における健康教育は,心身の健康の保持増進のための保健教育と保健管理を内容とする「学校保健」,自他の生命尊重を基盤とした安全能力の育成等を図るための安全教育と安全管理を内容とする「学校安全」,望ましい食習慣の育成等を図るための「食育・学校給食」を包括したものであり,それぞれが独自の機能を担いつつ,相互に連携しながら,児童生徒の健康の保持増進を図っている。

 健康教育の目標は,時代を越えて変わらない健康課題や日々生起する健康課題に対して,一人一人がよりよく解決していく能力や資質を身に付け,生涯を通して健康で安全な生活を送ることができるようにすることである。

 このため,児童生徒一人一人が,自らの健康課題や問題点を認識し,自分でそれを解決する力の育成を目指して,各学校で組織的な取組を行うことが重要である。

◆ 広島版「学びの変革」アクション・プランとのかかわり

 広島県教育委員会は,平成26年12月に広島版「学びの変革」アクション・プランを策定しました。

 このことを踏まえ,心身の健康の保持増進を図るために必要な知識及び態度の習得を目指す健康教育においても,これまでの知識の取得重視の学びに加えて,学んだ知識を「活用」し,多様な人々と「協働」して,自ら健康で安全な生活を実践するだけでなく,社会全体の健康の保持増進に向けて,課題の解決策を「創造」する能力と態度を育成する授業づくりが求められています。

 健康教育の取組は,その性質上,家庭や地域との連携が必要であり,例えば,地域をフィールドとして,学んだことを生かして考え,行動し,貢献するという実践の場を設定するなど,児童生徒の「主体的な学び」を促す教育活動を展開する必要があります。

◆ 関係情報や参考になる取組などを紹介しています ◆

 1.健康教育を進めるために

(1)「子どもの心身の健康を守り,安心・安全を確保するために学校全体としての取組を進めるための方策について」(中央教育審議会答申・平成20年1月17日)

(2)学校保健法などの一部を改正する法律の公布について(平成20年7月9日通知)

(3)みんなで進める学校での健康つくり~ヘルスプロモーションの考え方を生かして~(平成21年4月(財)日本学校保健会)

2.保健教育に関する資料

●「かけがえのない自分かけがえのない健康(平成26年度版)【中学生用】」
●第四次薬物乱用防止五か年戦略(平成25年8月薬物乱用対策推進会議)
●新学習指導要領に基づくこれからの中学校保健学習(平成21年2月(財)日本学校保健会)
●学校歯科保健参考資料「生きる力」をはぐくむ学校での歯・口の健康づくり(平成23年3月文部科学省)
●メディアリテラシーと子どもの健康調査委員会報告書(平成25年2月(財)日本学校保健会)
●学校と家庭で育む子どもの生活習慣(平成23年3月(財)日本学校保健会)

3.安全教育に関する資料

  • 「生きる力」をはぐくむ学校での安全教育(平成22年3月文部科学省)
  • 「生きる力」を育む防災教育の展開(平成25年3月文部科学省)
  • 学校の危機管理マニュアル-子どもを犯罪から守るために-(平成19年11月文部科学省)
  • 生徒を事件・事故災害から守るためにできることは(DVD)(平成22年3月文部科学省)
  • 防災教育用教材『自分の命は自分で守る-津波災害への備え-』(平成25年2月内閣府作成)
  • 津波防災啓発DVD「津波から逃げる」(平成24年3月気象庁作成) 
  • 「広島県自然災害に関する防災教育の手引~主体的に行動する態度を育成するために~」
    (平成25年3月広島県教育委員会)
  • 学校施設における事故防止の留意点について(平成21年3月文部科学省)

4.食育に関する資料 

  • 食に関する指導の手引 第一次改訂版(平成22年3月文部科学省)
  • 食生活学習教材 食生活を考えよう~体も心も元気な毎日のために~中学生・指導者用(平成21年3月文部科学省)
  • 親子のための食育読本 (平成22年3月内閣府食育推進室)
  • 栄養教諭による食に関する指導実践事例集(平成21年3月文部科学省)
  • 食に関する指導資料(平成22年3月広島県教育委員会)

5.関連情報(関連リンク先)

6.県内で健康教育に関する指定を受けている学校及び表彰を受けている学校の紹介

(1)社団法人日本学校歯科医会事業「生きる力をはぐくむ歯・口の健康つくり推進事業」 

平成27・28年度

福山市立長浜小学校

(2)文部科学大臣表彰(学校保健及び学校安全表彰)

平成28年度

学校安全

坂町立坂中学校・広島県立五日市高等学校

平成27年度

学校保健

福山市立熊野小学校

平成27年度

学校安全

呉市立片山中学校・北広島町立芸北小学校

 (3)広島県学校保健及び学校安全表彰(県教育委員会,県学校保健会連名表彰)

平成28年度学校保健東広島市立小谷小学校
平成27年度学校保健広島県立湯来南高等学校
平成27年度学校安全

坂町立坂中学校・広島県立五日市高等学校

 (4)広島県歯と口の健康週間関連表彰

平成28年度優秀校

呉市立天応小学校・広島市立広島特別支援学校

平成28年度優良校

めばえ幼稚園・東広島市立西志和小学校・三原市立沼北小学校

平成27年度優秀校

呉市立天応小学校・広島市立広島特別支援学校

平成27年度優良校

西部めばえ幼稚園・ハイロスハイマ幼稚園・東広島市立西志和小学校

  (5)広島県学校給食表彰

平成28年度

廿日市市立大野東小学校・三原市立沼北小学校・尾道市立瀬戸田小学校  

平成27年度

福山市立御幸小学校・呉市立川尻小学校

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。