宮島だけじゃもったいない!廿日市市山間部の魅力3選
広島県南西部に位置し、瀬戸内海から中国山地まで南北に広がる廿日市市。県内有数の名所である世界遺産の嚴島神社を擁する安芸の宮島には、国内外から毎年多くの観光客が訪れます。
廿日市市と言えば海に浮かぶ赤い鳥居、身のたっぷり詰まった牡蠣・・・と、瀬戸内海側をイメージしがちではないですか?
実は、廿日市市北部に広がる山間部 (佐伯・吉和地域) にも見所がたくさん!今回は山間部に注目してご紹介します!
目次
廿日市市山間部の佐伯・吉和地域とは?
沿岸部から山間部まで南北に広がる廿日市市。沿岸部の市街地から車で北へ30分走ると、のどかな田園風景が広がる「佐伯地域」、さらに北へ30分走ると、山々に囲まれた「吉和地域」に到着します。
廿日市市の山間部は、豪雪地帯に指定されている地域もあり、冬は雪が積もることも。ウインタースポーツを楽しむために足を運んだ方もいるのではないでしょうか。
大自然で体を動かそう!
美しい自然に囲まれたこの地域には、ニジマス釣りが楽しめる釣り堀や、自然の中を巡りながら楽しめるフィールド・アーチェリーを体験できる施設など、大人から子供まで楽しめるスポットがたくさんあります。
万古渓 (ばんこけい) 養魚観光センター
万古渓 (ばんこけい) 養魚観光センターは、自然の中で釣り堀と食事を楽しめるスポット。釣り堀で釣ったお魚を、すぐに調理してくれる食事処が隣にあるので、その場で釣りたてを食べることができます!
広島県産ブランドの「広島サーモン」は、万古渓 (ばんこけい) 養魚観光センターが発祥の地!釣り堀に、この広島サーモンが放流されていることもあるそうです。
佐伯国際アーチェリーランド
中四国地方で唯一、自然の中でアーチェリーが楽しめるスポット「佐伯国際アーチェリーランド」。アーチェリーといえば室内のイメージが強いですが、ここは野鳥のさえずりや小川のせせらぎも楽しめる林の中でアーチェリーを楽しめます。
レンタルの弓や矢を選ぶところからインストラクターが指導してくれるので、初めてアーチェリーを体験する方も安心ですね。
もみのき森林公園
この4月に、もみのき森林公園がリニューアル!公園の森の中には32箇所の本格的なアスレチックコースや、ジップスライド、ターザンスイングなどスリル満点のアクティビティが楽しめるフォレストアドベンチャーなどがあります。
宿泊も可能なキャンプ場やもみのき荘もあるので、朝から晩まで一日中楽しむこともできますよ!ここでは大人も童心にかえって楽しめそうですね。
四季折々の自然!不思議スポットも!?
佐伯・吉和地域には、四季折々の花を楽しめるオススメスポットがあります。また、広島県内外の受験生が合格祈願に訪れる人気の観光名所もあるんです!
水仙ロード
中山間地域ならではの景色を楽しみましょう。春には吉和へ続く道が水仙の花で彩られる「水仙ロード」があります。
4月には、道路沿いはもちろん、田んぼの周りや土手など、数万本の水仙に彩られた「水仙ロード」は圧巻!
ひまわり畑
夏になると、吉和支所周辺は一面のヒマワリ畑に。その数なんと約3万本!8月頃の吉和夏祭りでは、ヒマワリの摘み取り体験もできますよ!
重なり岩
佐伯地域には「重なり岩」という不思議スポットも!花崗岩が2つ重なり合った珍しい岩です。落ちそうで落ちない姿から、受験シーズンには合格祈願に訪れる人も多いようです。
カフェやレストランでゆったりした時間を
観光が一段落したら、ちょっと休憩。おしゃれなカフェやレストランなどもあり、緑に囲まれて楽しむ食事は格別です!
まだ見ぬ廿日市市へ行ってみよう!
いかがでしょうか?廿日市市には山間部の佐伯・吉和地域はもちろん、そのほかにもたくさんの魅力的なスポットがあります。
廿日市市の公式インスタグラム では思わず行きたくなるスポットをたくさん紹介しているので、こちらもぜひチェックしてみてください。まだ見ぬ廿日市市へ、次の休日に行ってみませんか?