クイズに答えてがん検診へGO!併設カフェがお得に利用できる!?
ひろしまで暮らす |
皆さん、「がん検診」、受けたことはありますか?「もちろん!」という方、あるいはドキっとされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
全国で年間37万人以上、県内でも8千人以上が、がんで亡くなっていることから、手遅れになる前に検診を受けることが重要です。がん検診は早期発見に有効であり、もし早期に発見した場合、治癒する可能性が高いです (胃がん・肺がん・大腸がん・子宮頸がん・乳がんの場合は、早期発見なら5年生存率が平均90%以上)。
クイズにチャレンジ!
日本人の2人に1人ががんになると言われていますが、早く発見できれば不治の病ではなくなっています。そこで1人でも多くの方にがん検診を受けていただくため、広島県は「みんなのがん学校」を地元企業と連携して広島市内に開設しました。
画面をタッチしていきながら出題されるクイズに答えてがんについて学ぶというもの。例えば、「日本人の男性で最も死亡率の高いがんは何でしょうか?」
- 肺がん
- 胃がん
- 前立腺がん
答えは・・・A.肺がんです。ちなみに女性も2番目に死亡率の高いがんであり、また肺がんは新型コロナウイルス感染症の重症化リスクがあることも明らかになっています。とても勉強になりますね!
修了証明書と検診結果を持ってカフェへGO!
クイズに全て回答すると、修了証明書が発行されます。後日がん検診を受けて、証明書とがん検診の結果を併設してあるカフェ「オールカフェ×タニタカフェ」に持っていくと、お食事券と交換してもらえます!
これは嬉しい特典ですね! ちなみにメニューは健康に配慮した野菜をたくさん楽しむことが出来るプレートや、お子様連れでも嬉しいキッズプレートなどたくさんのメニューが用意されています。コンセントも完備されていて、勉強や仕事をする場所としても活用することができそうです。
またフロアには健康チェックができる「OWL LABO」もあります。食生活や運動習慣を見直すきっかけになるかもしれませんね。
コロナも怖いが、がんも怖い
新型コロナウイルス感染症の影響で、検診機関を訪問することに対して不安に思っておられる方も多いかもしれませんが、検診機関では検温や手洗い、手指消毒、マスク着用、身体的距離の確保など感染予防対策を行っているので、安心して受診してください!がん検診は不要不急には当たりません!皆さんもクイズを学んで、がん検診へ行きましょう。