徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準

コロナ禍でもがん検診へGO!

ひろしまで暮らす |

広島県では、例年に比べてコロナ禍でがん検診の受診者数が大幅に減っています。県では、より気軽にがん検診の予約をしていただくため「予約サポートサービス」を12月限定で提供しています。どのようなサービスなのかご紹介します!

がん検診は早期発見に有効

実は全国で年間37万人以上、県内でも8千人以上が、がんで亡くなっていることから、手遅れになる前に検診を受けることが重要です。がん検診は早期発見に有効であり、もし早期に発見した場合、治癒する可能性が高いです (胃がん・肺がん・大腸がん・子宮頸がん・乳がんの場合は、早期発見なら5年生存率が平均90%以上)。ただ、特に今年度の受診者は新型コロナウイルス感染症の影響で例年より大きく減少しています。

がん検診 受診者数の推移

新型コロナウイルス感染症の影響で、検診機関を訪問することに対して不安に思っておられる方も多いかもしれませんが、各検診機関では検温や手洗い、手指消毒、マスク着用、身体的距離の確保など感染予防対策を行っているので、安心して受診してください。

より気軽にがん検診の予約をしていただくために…

がん検診 予約サポートサービス ホームページ

またがん検診を受けない理由として多いのが、「申込の手続きが面倒くさいから」「申込方法や費用など検診の情報がよく分からなかったから」という理由です。(広島県独自調査、令和2年3月実施) このような状況から、より気軽にがん検診の予約を後押ししたいという思いから、「予約サポートサービス」を始めました。※サービスは12月限定

具体的に二つあります。

一つ目が「予約サポートセンター」で、予約までの手順や方法を教えてくれる電話サービスです。(土日を含めた9:00~17:00対応)予約サポートセンターの番号はこちら0120-341-112。また、LINEを使ったチャットでも相談に対応してくれ、24時間受け付けています。LINE IDはこちら @gankenshin

スマホでがん検診 WEB予約サポートシステムを利用する様子

二つ目が「WEB予約サポートシステム 」です。性別、年齢、居住地、そして保険証の種類を入力すると、市町のホームページに案内され、そこで予約の手順や方法を確認することが出来ます。

コロナも怖いが、がんも怖い

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で例年よりも受診者数が大幅に減っていますが、検診機関では3密を避けるなど、感染対策を徹底しているため安心してがん検診を受診しましょう。検診場所や予約方法など分からないことがあれば、ぜひお気軽に「予約サポートサービス」をご利用ください!