このページの本文へ
ページの先頭です。

ひろしま農業情報トップページ ~広島県の普及事業における農業現場での取組と農業経営に役立つ技術情報をお届けしています~

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月16日

現地情報 気象情報 病害虫情報 農薬情報 技術情報 関連リンク

現地情報

 農業技術指導所が実施している農業者や地域への取組を紹介しています。

◇ 令和5年度
過去の情報についてはこちら  ☞  令和4年度 令和3年度 令和2年度 令和元年度(平成31年度) 平成30年度 平成29年度

気象情報

 大雨や台風,大雪等の異常気象などへの対策をお知らせします。

 異常気象などに伴う農作物等被害軽減対策 
 台風や高温等が予想される際,タイムリーに被害軽減対策を掲載しています。

◇ 月別の被害軽減対策

 品目別の被害軽減対策

 気象グラフの作成
 県内の各地域の気象状況をグラフ化することができます。

◇ 気象庁の情報(外部サイトへのリンク)

 早期天候情報

 2週間気温予報 

病害虫情報

 病害虫からを農作物を守るために役立つ情報を紹介しています。

​◇ 広島県総合防除計画
 県が定めた病害虫の総合防除推進のための計画を掲載しています。

 病害虫・雑草防除基準
 県内で発生する病害虫及び雑草の防除に有効な方法や注意事項について解説しています。

 病害虫発生予察情報
 水稲やかんきつなどの病害虫発生調査による今後の発生状況の予測などを掲載しています。

 病害虫発生予察データ(トラップデータ)

 水稲,果樹,野菜病害虫の予察灯やフェロモントラップなどの調査データを公開しています。

 外国人技能実習生等を受け入れている農業者等のみなさまへ

農薬情報

 病害虫から農作物を守る農薬を安全に使用する情報を紹介しています。

 農薬危害防止運動
 6~8月を農薬危害防止重点期間と定め,農薬の安全使用の周知・徹底を図っています。

 農薬情報(販売禁止農薬など)
 販売禁止農薬に関する回収について説明しています。
 令和5年度以降のトマトキバガの防除について
 令和5年度以降に本種に対して使用できる農薬について記載しています。
 令和3年度以降のツマジロクサヨトウの防除について
 令和3年度以降に本種に対して使用できる農薬について記載しています。

 無人航空機空中散布計画
 無人航空機による農薬の空中散布を行うため行政へ提出が必要な様式等を掲載しています。

 農薬販売届
 農薬を販売するときや変更するときに行政へ提出が必要な様式等を掲載しています。

技術情報

 農業経営をする上で参考となる技術情報を紹介しています。

◇ 普及指導員が実施した調査研究の実績
 農業・農村の抱える課題の解決に向けて,普及指導員が,情報収集や分析,考察等を行い,その結果をとりまとめたものを掲載しています。

◇ 農業経営指標
 広島県で農業経営を行うに当たり,経営面積当たりの売上高や収量等の目安を品目別に示しています。

 水稲技術資料 
 水稲の栽培に関して参考となる技術情報を掲載しています。

◇ 病害虫・農薬情報(ひろしま病害虫情報) 
 西部農業技術指導所 植物防疫チームHPへ移動します。
 病害虫防除や農薬に関する情報を掲載しています。
 

                                                        関連リンク

 広島県の農業振興に関係する機関のリンクです。

農林水産省  中国四国農政局  広島地方気象台JAグループ広島  全農広島県本部  JA広島果実連広島県酪農業協同組合  NOSAI広島  畜産協会水土里ねっとひろしま  振興財団  農業会議

  

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県の農業技術指導所

指導所名をクリックすると各所のホームページに移ります。

 

県の関係機関

機関名をクリックすると,各機関のホームページに移ります。

県立農業技術大学校

農業技術センター

畜産技術センター

 

便利情報

バナーをクリックすると,情報が掲載されているホームページに移ります。

月別の異常気象などに伴う農作物等被害対策

ひろしま病害虫情報

研修受入情報白色

稲・麦・大豆栽培基準

広島県の農林水産業

2025

GAPの導入推進について

鳥獣害対策について

広島県指導農業士会

広島和牛News

ひろしま農業応援ガイド

広島県産応援登録制度

ひろしま地産地消ファンクラブ

広島和牛の情報ページ

広島県防災Web