当館が収蔵している古文書の概要です。古文書の整理には時間がかかりますので,整理の進み具合によって,検索手段が異なります。「検索手段」と利用方法については,次のとおりです。
複製資料については,『広島県立文書館複製資料目録』を4冊刊行しています。
〈 「検索手段」の表示について 〉
● 「収蔵文書目録」…刊行目録があります(PDFをダウンロードして見ることができます)。
● 「閲覧室仮目録」…閲覧室に仮目録を配置しており,見ることができます(PDFをダウンロードできるものもあります)。
● 「職員によるデータ検索」…仮目録はできていませんが,データベース入力ができており,閲覧室カウンターで職員が検索して内容をお知らせすることができます。
● 「― (要相談)」…未整理のもの,または所有者との使用貸借契約が成立していないものです(利用については,職員に御相談ください)。
○ 未整理の文書でも,寄贈文書で点数の少ない場合は閲覧利用できますが,数百点以上あるものについては,事前に県立文書館へ御連絡ください。
○ 寄託文書の場合,所有者との使用貸借契約が成立していないものについては,現時点では閲覧利用できません(利用を希望される場合は,県立文書館へ御相談ください)。
※ なお,古文書の中には,人権・プライバシーの問題から,通常の閲覧申請では利用できないものが含まれています。これについては職員の指示を受けてください。
● 収蔵文書群を,出所の現市町別に分類表示しています。
● この概要では,「文書群番号」・「文書群名」・「文書群の内容」・「検索手段」・「数量」を掲載しています。
● 各ページの文書群の配列は,文書群名の50音順です。
広島市
呉市
竹原市・三原市
尾道市
福山市
府中市
三次市
庄原市
東広島市
廿日市市・大竹市
安芸高田市
江田島市
安芸郡
山県郡
世羅郡
神石郡
県外・その他
● 上記収蔵文書群のうち,目録PDF作成済みのものを掲載しています。
〔市町村合併(平成18年3月)との関係<収蔵資料関係分>〕