ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

11月1日は「ひろしま教育の日」!

 11月1日は「ひろしま教育の日」    

ひろしま教育の日

広島県では,毎年11月1日を「ひろしま教育の日」と定めています。
これは,教育の現状や教育委員会の取組を多くの県民の皆さんに知っていただき,学校・家庭・地域が一体となって子供たちを育てていくことを目的に,平成13年に「ひろしま教育の日を定める条例」により定められました。

ひろしま教育ウィークについて

広島県では,「ひろしま教育の日」の趣旨にふさわしい取組を実施する期間として,11月1日から7日までを「ひろしま教育ウィーク」として定めています。
この期間中,高校生以下の皆さんは次の県立文化施設の入館(園)料が無料となります。

教育ウィーク
                                                                                         

「ひろしま教育の日」関連事業  

「ひろしま教育の日」に関連して,県内各地で様々な行事やイベントなどが開催されます。詳細は,各文化施設,各市町教育委員会及び各学校のHPを御確認ください。
なお,新型コロナウイルス感染症の影響により,例年どおりの行事などが行われていない可能性もありますので,御留意ください。

(1)各文化施設
 ○みよし風土記の丘ミュージアム(県立歴史民俗資料館)
 ○ふくやま草戸千軒ミュージアム(県立歴史博物館)
 ○頼山陽史跡資料館
 ○県立美術館
 ○縮景園

(2)各市町教育委員会

(3)各学校

(4)イベント等情報 (掲載順)
 【県立吉田高等学校】
 吉田高等学校探究学習成果発表「みつや学フェスタ」
 「こだま梨サイダー」発売のお知らせ

 〇日時・場所
11月7日(日) 10:30~15:00
道の駅 三矢の里 あきたかた(安芸高田市吉田町山手1059-1)


 【広島県立図書館】
〇開催日
11月3日(水)
 ・ 一日公開書庫 ・ 障害者サービス体験会 ・ 電子図書館体験会

 ・資料展示
「食品工業技術センターが目指す豊かな食生活~広島の食文化を支えて70年/酒造りを支えて100年~」
(令和3年10月1日(金)~令和3年12月5日(日)
「アフガニスタンでおきていること」
(令和3年8月25日(水)~当分の間)

過去の「ひろしま教育の日」関連事業等

令和2年度

令和元年度

平成30年度

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする