ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

11月1日は「ひろしま教育の日」!

 11月1日は「ひろしま教育の日」    

ひろしま教育の日バナー

広島県では、毎年11月1日を「ひろしま教育の日」と定めています。
これは、教育の現状や教育委員会の取組を多くの県民の皆さんに知っていただき、学校・家庭・地域が一体となって子供たちを育てていくことを目的に、平成13年に「ひろしま教育の日を定める条例」により定められました。

ひろしま教育ウィークについて

広島県では、「ひろしま教育の日」の趣旨にふさわしい取組を実施する期間として、11月1日から7日までを「ひろしま教育ウィーク」として定めています。
この期間中、高校生以下の皆さんは次の県立文化施設の入館(園)料が無料となります。

入館(園)料無料施設の案内とハニワだもんのイラスト
                                                                                         

「ひろしま教育の日」関連事業 

「ひろしま教育の日」に関連して、県内各地で様々な行事やイベントなどが開催されます。
詳細は、各文化施設、各市町教育委員会及び各学校のホームページをご確認ください。
 

(1)各文化施設
 ○みよし風土記の丘ミュージアム(県立歴史民俗資料館)
 ○ふくやま草戸千軒ミュージアム(県立歴史博物館)
 ○頼山陽史跡資料館
 ○県立美術館
 ○縮景園

(2)各市町教育委員会

(3)各学校

(4)イベント等情報 (掲載順)

世羅町教育委員会

「輝く せらの学校文化発表会」プログラム (PDFファイル)(350KB)

〇日時
 令和5年11月1日(水)
〇会場
 せら文化センター(世羅町大字寺町1158番地3)
〇内容
 ・教科横断的かつ地域・社会との連携及び協働による総合的な学習の時間等の取組の発表と交流
 ・「世羅郡美展」絵画の部・書写の部の作品及び世羅高等学校の生徒作品展示

県立図書館

県立図書館開館記念イベントの実施について (PDFファイル)(3.01MB)

〇日時
 令和5年11月3日(金・祝)
〇内容
 ・一日公開書庫
 ・障害者サービス体験会(共催:広島県立視覚障害者情報センター)
 ・電子図書館体験会
 ・秋のけんりつ・おはなし会in千田公園

過去の「ひろしま教育の日」関連事業等

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)