ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「ワクワク学び隊」活性化ミーティング報告

「ワクワク学び隊」活性化ミーティング報告

関係資料

開催要項 (PDFファイル)(307KB)
フライヤー (PDFファイル)(864KB)
活動紹介シート (PDFファイル)(4.19MB)

目的

 「ワクワク学び隊」の活動に関わる市町担当職員や施設職員及び学生を含む県内の大学関係者に、大学生ボランティアチーム「ワクワク学び隊」派遣の目的や活動内容を情報提供し、放課後子供教室等の地域学校協働活動の内容の充実・活性化を図る。また、エントリーチームのメンバーが、放課後子供教室等で活動する意義やお互いの活動を交流し合うことを通して、自分たちの活動が社会的に意義のあることを再確認し、今後の取組の企画について考える。

期日

令和5年12月2日(土) 13:30~16:30

会場

広島市総合福祉センター 大会議室1・2
(広島市南区松原町5番1号 BIG FRONTひろしま5階)

参加者

市町関係者 18名
「ワクワク学び隊」登録チーム 5チーム 12名
パネリスト 2名

内容

(1)開会行事・アイスブレイク 13:30~13:45

 最初に本日の予定等のオリエンテーションや主催者挨拶等を行いました。
 開会行事に続き、参加者全員でアイスブレイクを行いました。一つ目の「あと出しじゃんけん」では、2種類のじゃんけんをしました。まず、進行役の出したものにあと出しで必ず勝つというじゃんけんをしました。ここまでは問題なくできていましたが、次の必ず負けるように出すという条件では一瞬戸惑う様子も見られ、笑いが起こっていました。二つ目の「GOOD&NEW」では、最近あった「よかったこと」や「新しいこと」を交えて自己紹介をしました。参加者それぞれが紹介する「GOOD&NEW」から派生して、グループ内での会話が盛り上がりました。
オリエンテーション 主催者挨拶
アイスブレイク1 アイスブレイク2
アイスブレイク3 アイスブレイク4

(2)事業説明 13:45~14:00

 広島県教育委員会が取り組んでいる各市町の地域学校協働活動への支援について説明しました。特に、学生ボランティアを派遣して支援する「ワクワク学び隊」について、そのねらいや現状などについてスライドを使って説明しました。

(3)トークセッション 14:00~14:50
 「放課後の子供の居場所づくりと学生ボランティア」

 現役の学生ボランティア2名と過去に活動していたOB・OG2名にパネリストとして参加していただき、トークセッションを行いました。ここでは、「ワクワク学び隊」の取組を通して、やりがい、悩みや苦労、子供たちから学んだことなどについてそれぞれのパネリストに語ってもらいました。
 市町関係者からは、「自分の大学生時代にボランティア活動をしていたことを思い出し、そのころの思いと今の学生が変わらないことに共感しました。」、学生ボランティアからは「学生ボランティアは、思っている以上に必要とされていることを再確認することができました。」といった感想が聞かれ、「ワクワク学び隊」の活動が社会的に意義があることを再確認することができました。​
トークセッション1 トークセッション2
トークセッション3 トークセッション4

(4)チーム紹介及び活動報告 15:00~15:45
 「とどけ!『ワクワク学び隊』ライブPR!」

 当日参加した5チームから、チームの活動内容や今後取り組んでみたいことなどについて紹介しました。スライド資料を使用したり、取り組んだ活動内容を実演したりして、市町関係者に如何にして伝えるかを考えて、工夫して紹介していました。
 各チームの発表の後は、その場で聞いてみたいことや感想などを発表しました。市町関係者からは、「大学生が楽しく発想して活動を考えているのに驚きました。」、「子供たちを楽しませるために真剣に考えている姿が素晴らしいと思いました。」など、肯定的な評価をたくさんいただきました。市町関係者からはもちろんですが、学生同士の質問もあり、お互いの活動に刺激を受けているようでした。​
ライブPR1 ライブPR2
ライブPR3 ライブPR4
ライブPR5 ライブPR6
ライブPR7 ライブPR8
ライブPR9 ライブPR10

(5)情報交換 15:45~16:20
 「つながる ひろがる ワクワクの“輪”」

 活動報告や「チーム活動紹介シート」をもとに、市町関係者、学生ボランティア双方から聞いてみたいことや伝えたいこと、活動を通して得た成果や課題などについて交流しました。当日一番の盛り上がりで、30分の交流時間があっという間に過ぎてしまいました。
 自らボランティアをしようと思ってワクワク学び隊の活動をしている姿に、グループから沢山「素晴らしい」という声が出ていました。また、「今日来て、このような学生と知り合えてよかった。」と感動しているコーディネーターもいて、よい出会いの機会となったようです。​
情報交換1 情報交換2
情報交換3 情報交換4

(6)閉会行事 16:20~16:30

 終了後、テーブル毎に写真を撮りました。皆さんいい表情で、今回のミーティングの充実ぶりが伺えます。また来年、この輪がさらに広がるといいですね。
A B
C D
E
ボラ1 ボラ2

御参加、御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

参加者からの評価

「ワクワク学び隊」活性化ミーティング アンケート集計 (PDFファイル)(282KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?