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生涯学習を学ぶコンテンツ集【基本から実践まで】

基本事項 関係法令 国・県の施策の動向 社会教育委員の役割 職員の役割 学習プログラムの企画 学習プログラムの評価 学習プログラムのリデザイン 「ひろプロ」コーディネーター研修 学習ニーズの把握 ファシリテーションの基礎 「親プロ」基礎講座・教材 生涯学習の基礎知識

「個人研修」や「市町主催の研修」に活用できる教材(研修コンテンツ)の開発を行っています。
「市町主催の研修」等での活用希望がありましたら,お気軽に御連絡ください。

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研修コンテンツ

職員研修

「生涯学習・社会教育」の基本事項 

目標:生涯学習・社会教育についての基本的な事項を理解する。

基本事項

生涯学習振興・社会教育関係法令

目標:生涯学習振興・社会教育に関する法令等について理解する。

関係法令

国・県の施策の動向

目標:国・県の生涯学習・社会教育関係の施策に関する最新の動向等を理解する。

国・県の施策の動向

社会教育委員の役割

目標:社会教育委員の役割や求められていることについて学び,これからできることを考える。

300
  社会教育委員の法的な位置づけや
 役割について,国の動向や事例をもと
 に学べます。

各市町の社会教育委員会議等での
 研修に最適です。

 

研修資料 :社会教育委員の役割について (PDF:1.55MB)【令和4年3月更新】

生涯学習振興・社会教育行政関係職員の役割

目標:これからの生涯学習振興・社会教育関係職員に求められる役割や,職員に必要な基本的な資質・能力について理解する。

 200
生涯学習振興・社会教育行政関係
 職員に期待される役割等について学
 べます。

初めて生涯学習・社会教育行政に
 携わる方の研修に最適です。

学習プログラムの企画・立案

目標:学習プログラム開発の基礎知識と作成する際のポイントを理解する。

学習プログラムの企画・立案

学習プログラムの評価

目標:学習プログラムの評価の理論や手法について理解する。

学習プログラムの評価

学習プログラムのリデザイン

目標:学習プログラムの改善(リデザイン)の手法について理解する。

学習プログラムのリデザイン

学びから始まる地域づくり
広島版「学びから始まる地域づくりプロジェクト」コーディネーター研修

目標:「広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』(略称:ひろプロ)」の概要やコンセプトについて理解し,地域の現状把握・分析や企画立案の考え方・ノウハウを身に付ける。

「ひろプロ」コーディネーター研修

住民の学習ニーズ把握の必要性とその手法

目標:住民の学習ニーズ把握の必要性とその手法を理解する。

住民の学習ニーズ把握の必要性とその手法

参加型学習の意義とファシリテーションの基礎

目標: 参加型学習の形態や方法・支援に関する理論を講義と演習を通して理解する。

参加型学習の意義とファシリテーションの基礎

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家庭教育支援

「親の力」をまなびあう学習プログラム養成講座【基礎講座】

目標:「親の力」をまなびあう学習プログラム(通称:親プロ)についてプログラムの特徴や講座の進め方等について理解する。

親プロ

「親の力」をまなびあう学習プログラム 令和元年度新規開発教材「みんなどうしてる?~親編・親の生活編・子供の生活編~」

目標:R1新規開発教材の特徴,講座の進め方等について理解する。

「親プロ」教材

生涯学習の基礎知識

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