「個人研修」や「市町主催の研修」に活用できる教材(研修コンテンツ)の開発を行っています。
「市町主催の研修」等での活用希望がありましたら、お気軽に御連絡ください。
目標:生涯学習・社会教育についての基本的な事項を理解する。
目標:生涯学習振興・社会教育に関する法令等について理解する。
目標:国・県の生涯学習・社会教育関係の施策に関する最新の動向等を理解する。
目標:社会教育委員の役割や求められていることについて学び、これからできることを考える。
目標:これからの生涯学習振興・社会教育関係職員に求められる役割や、職員に必要な基本的な資質・能力について理解する。
※令和5年度生涯学習振興・社会教育行政関係職員研修【基礎研修】の資料にも活用しています。
目標:学習プログラム開発の基礎知識と作成する際のポイントを理解する。
目標:学習プログラムの評価の理論や手法について理解する。
目標:学習プログラムの改善(リデザイン)の手法について理解する。
目標:「広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』(略称:ひろプロ)」の概要やコンセプトについて理解し,地域の現状把握・分析や企画立案の考え方・ノウハウを身に付ける。
目標:住民の学習ニーズ把握の必要性とその手法を理解する。
目標: 参加型学習の形態や方法・支援に関する理論を講義と演習を通して理解する。
目標:「親の力」をまなびあう学習プログラム(通称:親プロ)についてプログラムの特徴や講座の進め方等について理解する。
目標:R1新規開発教材の特徴,講座の進め方等について理解する。
目標:コミュティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進について理解する。
※本資料の演習は、社会教育委員を対象とした演習となっています。
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