ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度「親プロ」講座の様子(呉市)

呉市オリジナル教材:「つながろう! 

期日/場所

令和5年1月26日(木曜日)10時00分~12時00分(120分) / つばき会館1階 

実施機関・団体等/参加者数

呉市社会福祉協議会ことばのねっこ教室・ことばのおやこ教室 / 保護者20名

講師(ファシリテーター)

榎 幸代 , 山中 敏江 , 惣引 さおり

講座の様子

 挨拶の後,ファシリテーションについてオリエンテーションを行い,本日のスケジュールを説明した。​参加者は入室してこられた時はお互いに話することもなかったが,アイスブレイクが始まると2人1組ということもあってか場が和んだ。
(アイスブレイク)
「朝ごはん・昨夜のごはん」
 2人1組になり,自己紹介とともに朝ごはんもしくは昨夜の晩ごはんをA4用紙に絵で描く。相手のごはんをその絵を見てあてっこする。
「漢字発見ゲーム」
 線が引かれている図を見て,かくれている漢字を2人で見つける。

ててて ととと

【つながろう】をテーマに呉市オリジナルのプログラムで展開(えんたくん使用)
 参加者は,話し合うためのテーマをいくつか出し合い,その中で一番気になるテーマを選び,テーマごとのグループに分かれた。少人数で対話ができるようにしたことで,日頃考えていることや思いを共有し,少しでも参加者の不安を和らげられるように留意した。 詳しい内容はこちらへ (PDFファイル)(369KB)

ててて ととと ちちち 

参加者の声

・色々な思いや考えに触れられてよかった。
・色んな人と色んな話が出来て,とても楽しく,勉強にもなった。また参加したいと思う。
・焦ってはいけないと改めて思う事ができた事と,自分の子供の性格を理解して,その子に合うやり方で周りの助けを借りつつ手探りで関わって行く事が大切だなと学べた。
・同じ歳の親御と話を聞いたり,話ができて良かった。
・親もたくさんな方と交流をもつ大切さ,自分の気持ちを言葉に出す大切さなど色んな大切な事を教えてもらった。色んなママの話を聞けて,たくさんのアドバイスをいただけたと嬉しく思うし,感謝している。
・習い事の事など悩んでいたが,他の人の話を聞いて子供とも話し合ってみようと思った。
・親の不安や感情が子どもにそのまま伝わるのだと改めて感じた。家族みんなが笑って過ごせるといいなと思う。
・話すことが苦手だったが,少人数のため思っていることを話しやすかった。
・やはり子どもが成長していくにつれて,どのステージでも不安はあるなと思った。
・子育ての先輩のお話を伺えたのがとても良かった。自分は笑顔で,子どもを信じて,子育てしようと思う。

ファシリテーターの感想

 最初来られた際には参加者のみなさん硬い表情でしたが、講座が始まると、アイスブレイクを楽しんで参加してくださる方が多かったように感じた。グループワークでは,今までこのような機会がなかったためか,話を止めるのが申し訳ないくらいお話されていたように感じた。参加者の皆さんが何かつかんで帰っていただけていたらうれしく思う。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?