ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度地域課題対応研修支援(訪問型研修)報告

 研修の様子 

市町の研修担当者と連携・協働し,市町が実施する地域課題に対応した研修等の企画・運営を支援しています。
支援した研修の様子の一部を紹介します。今後の研修事業の企画・立案の参考にしてください。

 
市町 関係職員等研修 社会教育委員研修 その他
庄原市

生涯学習研修会

 

 

東広島市 新任生涯学習推進員学習プログラム研修    
廿日市市 廿日市市市民センター職員研修    

庄原市

生涯学習研修会

目的:生涯学習活動の意味・目的を理解する。
受講者:生涯学習部員,自治振興区役員,各自治会長,専門部長(約25名)

日時及び内容
日時 内容

7月16日(金曜日)
13時00分~14時30分

○講義:「『生涯学習・社会教育』の基本事項」
講師:庄原市教育委員会 教育部 生涯学習課 生涯学習係 社会教育主事 秋山勝彦

 庄原市写真① 庄原市写真②
※広島県立生涯学習センターから,教材(研修コンテンツ)を提供しました。
※講師から,研修会の様子についてお聞きしました。
・受講者の方は講義を一生懸命聞くとともに,積極的に質問もされていた。
・関係法令を扱った少し難しい内容ではあったが,具体的な取組事例も交えて話をしたので,受講者の方より「分かりやすかった」との感想をいただいた。
・質問に答えられるか不安はあったものの,事前にしっかりと勉強したことが活かせてよかった。 等

東広島市

新任生涯学習推進員学習プログラム研修

目的:新規採用の生涯学習推進員に対し,学習プログラムの企画・立案・評価に関する能力の向上を図る。
受講者:新規採用の生涯学習推進員(3名)

日時及び内容
日時 内容

9月7日(火曜日)
10時00分~15時30分

○講義・演習:
「学習プログラム開発のポイント」
「学習プログラムの評価の手法」
「学習プログラム開発の実際及び展開」

講師:東広島市教育委員会 生涯学習課 社会教育指導員 土生 士郎
○総評
「学習プログラムの企画・立案・評価について」

講師:東広島市教育委員会 生涯学習課 課長補佐兼係長兼社会教育主事 福永 崇志

 東広島① 東広島② 東広島③
※広島県立生涯学習センターから,教材(研修コンテンツ)を提供しました。
※講師から,研修会の様子についてお聞きしました。
・個人の要望,社会の要請から地域課題を設定し,学習プログラムを作成するというのはとても難しい内容だと感じているが,受講者は積極的に参加し,研修への満足度も高かった。
・受講者から,「自分がしたい内容ではなく,市民の要望に応じて講座等を計画するということを学んだ」「地元の地域資源等についてしっかり見ていきたい」「楽しい講座だけではなく,個人の要望や社会の要請に応じた意義のある講座を開催することが大切だと感じた」といった感想があった。

廿日市市

廿日市市市民センター職員研修

目的:市民の主体的な学び・活動への参加を支援し,学習成果を地域づくりに生かす手法を習得する。
受講者:市民センター職員(20名)

日時及び内容
日時 内容

11月16日(火曜日)
13時30分~15時00分

○講義・演習:
「参加型学習の意義とファシリテーションの基礎【第1回】」

講師:広島県立生涯学習センター 振興課 主任 池田 準
※講義の後,演習「ブレーンストーミング」を行いました。

12月21日(火曜日)
13時30分~15時00分
○演習:
「参加型学習の意義とファシリテーションの基礎【第2回】」
講師:広島県立生涯学習センター 振興課 主任 池田 準
※演習「ランキング」を行いました。

 廿日市①
※広島県立生涯学習センター職員が当日の講義・演習の講師をしました。
※市の研修担当者から,研修会の感想についてお聞きしました。
・コロナ禍でも研修できるよう,オンライン開催の対応をしていただけてよかった。
・演習の「ブレーンストーミング」は取り組みやすいテーマで,活発に意見を出せた。
・ランキングでは,意見が二極化したり,いろいろな考えがあったりして面白かった。また,平均値を出すという発想は勉強になった。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?