徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
瀬戸内サイクリングを楽しむ男性と女性

海も山も大満喫!サイクリングで広島の魅力を再発見!

ひろしま自慢イベント情報 |

県内では新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策が解除されました。これから4連休や夏休み、お盆の連休を迎えるにあたって、計画を立てておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?ただ再拡大のリスクもあることから、引き続き日常の中で一人ひとりができる対策を続けていきたいですね!

そんなコロナ禍での過ごし方として、密を避けたアウトドアに挑戦してみるのはいかがでしょうか。今回ご紹介したいのは、広島でのサイクリング体験。そう聞いて、どこを連想されますか?多島美を臨み、瀬戸内海の風を感じながら走ることができる「瀬戸内しまなみ海道」を思い浮かべる方も多いはず。

瀬戸内サイクリングを楽しむ男性と女性

ただ県内にはしまなみ海道以外にも様々なサイクリングロードがあるんです!また旅には欠かせない地元グルメが楽しめる立ち寄りスポットや、ほっと一息つきたいときに利用したい休憩施設等も充実しています。

広島県でのサイクリング…どこで楽しめるの?

広島のサイクリングと言えば、瀬戸内海を横断するサイクリングロードをイメージされる方も多いかと思いますが、実はその他にもサイクリングに適した場所がたくさんあります。広島は瀬戸内海の多島美、中国山地の豊かな自然をはじめとした海や山、平野や盆地などの多彩な自然に恵まれ、エリアによって全く異なる風景を楽しむことができます。

しまなみ海道サイクリングロード

しまなみ海道サイクリング

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道はサイクリングロードとして高い人気があり、「サイクリストの聖地」としても有名ですよね!米国CNNの「世界で最もすばらしい7大サイクリングコース」にも選ばれ、国内だけではなく、世界屈指のサイクリストたちが訪れる場所でもあります。

とびしま海道サイクリングロード

とびしま海道サイクリング

広島県呉市と愛媛県今治市にある「とびしま海道サイクリングロード」は、7つの島、7つの橋を爽快に走ることができるコースです。アップダウンが少なく、初心者でも挑戦しやすいと言われています!

とびしま海道の安芸灘大橋

安芸灘とびしま海道 あきなだとびしまかいどう

広島県呉市の南東にある7つの島からなるエリア。瀬戸内海に浮かぶ島々はまるで庭園の飛び石のようで、「安芸灘とびしま海道」の愛称で呼ばれている。

やまがたサイクリングロード

やまがたサイクリング

広島の北西部を巡るサイクリングロードも世界中のサイクリストからは評価が高いのをご存知でしたか?広島県北西部の安芸太田町と北広島町にまたがる「やまがたサイクリングロード」では、山間部の大自然を感じ日本の原風景に癒され、地元ならではのグルメも堪能することができます。

今回ご紹介した場所以外にも多くのサイクリングロードがあります!こちらからチェックしてみてください!

手ぶらで行ける!?レンタサイクルでもっと身近に!

ただいざ挑戦しようとしても、自転車の準備が大変でお金もかかりそう…そう思った方はご安心ください。高品質でバリエーション豊かな車種が用意されており、リーズナブルにレンタルすることができる「レンタサイクル」のサービスを提供しているサイクリングロードもあります。借りたスポット以外のスポットに返却することができる乗り捨てサービスもあることから、所要時間に応じて柔軟にツアーを組むことができるでしょう!

オンラインセミナー開催!広島のサイクリング・人・地域の魅力とは!?

オンラインイベント どうしても伝えたい!聖地「しまなみ海道」 広島のサイクリング・人・地域の魅力 メインビジュアル

そしてそして!広島でのサイクリングの魅力にたっぷり浸ることができる、サイクリングを愛してやまない方々による無料のオンラインセミナーが7月13日(火)に開催されます!

  • 広島県のルートの多様性とその魅力
  • サイクリストの新たなライフスタイル
  • 田園×オフロードの魅力

などなど、知ることができますよ!サイクリング好きは必見ですね!申込みはこちらから!

皆さんも、この夏サイクリングで広島県の魅力を堪能してみませんか?