徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
広島コロナお知らせQRに登録している様子

手続きは1分で完了!「広島コロナお知らせQR」のトリセツ

ひろしまで暮らす |

2023年2月1日 追記

本サービスは2023年1月31日をもって終了しました。

この取り組みの目的は、感染者と接触した可能性がある人を早急に把握し、PCR検査をスムーズに実施できるようにすることで、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止すること。「あなたの登録が、みんなを守る力になる!」を合い言葉に、県内各地で利用が広まっています。

事業者の皆さん向け

申請も設置も、2ステップ!

広島コロナお知らせQRの登録用ポスターと三角ポップ

QRコードは無料で設置できるほか (※)、利用者の方々に対して、感染症対策に積極的に取り組んでいることのPRにもなります。この「広島コロナお知らせQR」を設置いただく対象は、不特定多数の方が利用される店舗や施設、そしてイベント会場(種類や規模を問わない)など。QRコードの申請や設置の方法はとても簡単なんですよ。

※ 申請にかかる通信費やPDFの印刷費等は除きます。

申請方法

  1. PCやスマホで申請フォームを開き、店舗や施設等の名称・郵便番号・住所・代表者の方のお名前・メールアドレスを入力。
  2. 送信ボタンをクリックして完了!

※ 飲食店の事業者の方々には順次QRセットを送付しています。そちらを設置してください。

設置方法

  1. 申請時のメールアドレスに送られてくるポスターや三角ポップのPDFファイルを印刷する。 (※)
  2. 設置して完了!

※ 申請の翌日 (土日祝日は除く) までにメールが届きます。

ポスターや三角ポップは、施設の入口や待合所、お客様のテーブル、レジ横など、利用者の方が分かりやすい場所に設置すると良さそうです。場所だけでなく登録の時間も重要になるため、施設の滞在中やイベントの開催日中に登録いただく必要があり、注意が必要です。

その他のポイント

  • 複数フロアや仕切られた部屋ごとに、別々のQRコードを登録することもできます (その場合、「広島商店1階●●室」「広島商店2階●●室」など異なる名称で登録ください)
  • プライバシー保護の観点から、QRコードを読み込んだ人の情報は提供できません。
  • 感染者が発生した場合のお知らせメールには、店舗名や施設名などは記載されません。

利用者の皆さん向け

登録に必要なのは、メールアドレスだけ!

広島コロナお知らせQRの登録画面

店舗や施設に訪れる人、イベントに参加する人が行うこと。それは…

QRコードを読み取り、メールアドレスを登録する

たったそれだけ。試しにやってみると、驚くほど簡単です。QRコードが読み取れる携帯があれば、新たにアプリなどをインストールする必要もありません。そして、もちろん無料 (※)

※ 登録にかかる通信費は除きます。

面倒なことは全くありません。もし感染者と接触した可能性がある場合には、スムーズにPCR検査を申し込めるようになるというメリットもあります。「まあいいか」と思わず、自分や大切な人が感染症に触れる可能性があることを考えて、登録するようにしましょう。

その他のポイント

  • 感染者と接触した可能性がある場合、お知らせメールで案内されるPCR検査の申し込みフォームに、連絡先や症状等を入力いただくことになります。
  • プライバシー保護の観点から、QRコードを読み込んだ人の情報は店舗や施設には提供されません。
  • 感染者が発生した場合のお知らせメールには、店舗名や施設名、日時などは記載されません。

あなたの登録が、みんなを守る力になる!

あなたの登録が、みんなを守る力になる! お知らせQRメインビジュアル

このサービスの目的は、感染者と接触した可能性がある人を早期に把握し、円滑にPCR検査を実施できるようにすることで、感染拡大を防止すること。店舗や施設などでのQRコードの設置が進み、また利用者の皆さんの登録が増えれば増えるほど、効果が高まる仕組みです。広島県全体が一丸となって、新型コロナの第2波を防ぐためにも、皆さんのご協力をお願いします。

※ QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。