ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

個別最適な学び探究セミナー

多様性が重視される現代社会の中で、児童生徒のニーズや社会的な自立に向けた多様な学びの在り方や支援について、各界の方々を講師にお迎えして、講演会を年間5回実施する予定です。

第4回個別最適な学び探究セミナーを開催します!

第4回個別最適な学び探究セミナーフライヤー

1 日時

令和5年12月16日(土曜日)  13時15分~16時15分 

2 参加対象者

教育関係者・保護者

3 方法

対面(会場:広島県教育支援センター SCHOOL“S” 東広島市八本松南1丁目2-1)

Web会議システム(「Zoom」による)

4 申込み方法等

 (1) 申込み方法

広島県電子申請システム申込みフォームによる

https://apply.e-tumo.jp/pref-hiroshima-u/offer/offerList_detail?tempSeq=15517

 (2) 申込み締切

令和5年12月12 日(火曜日)

 

5 内容

 
時間 内容

13:15~13:25

開会行事 開会挨拶 諸連絡

13:30~15:00

(90分)

シンポジウム

「当事者や支援者の声から考える不登校 ~振り返ってみよう あの頃の自分~」

【第1部】対面でのパネルディスカッション

〈シンポジスト〉

 一般社団法人 hito.toco 代表   宮武 将大

 認定 NPO 法人カタリバ          阿久津 遊

 別府大学文学部教職課程 助教  佐々木龍平 

15:10~16:10

(60分)

【第2部】座談会

 参加者、シンポジスト、不登校支援センターによる意見交換

16:10~16:15 閉会行事 閉会挨拶 諸連絡

6 募集定員

対面 50名程度

オンライン 100名程度

7 その他

オンライン参加に必要なミーティング ID 等については、電子申請申し込み時に申し込み完了メールに記載しておりますので御確認ください。

 

第5回個別最適な学び探究セミナーを開催します!

第5回個別最適な学び探究セミナーフライヤー

1 日時

令和6年1月29日(月曜日)  14時20分~16時30分 

2 参加対象者

教育関係者・保護者

3 方法

Web会議システム(「Zoom」による)

4 申込み方法等

 (1) 申込み方法

広島県電子申請システム申込みフォームによる

https://apply.e-tumo.jp/pref-hiroshima-u/offer/offerList_detail?tempSeq=15554

 (2) 申込み締切

令和6年1月23 日(火曜日)

 

5 内容

 

時間

内容

14:20~14:22

諸連絡

14:22~16:02

(100分)

講演

「発達障害や不登校の子供との関わり方」

 信州大学医学部子どものこころの発達医学教室教授

 兼 同大医学部附属病院子どものこころ診療部部長  本田 秀夫

※本講演は録画配信です。

16:02~16:25

感想交流

16:25~16:30

閉会行事 閉会挨拶 諸連絡

6 募集定員

100名程度

7 事前質問受付

講演テーマ「発達障害や不登校の子供との関わり方」について、事前の質問を踏まえてお話いただくよう講師に依頼いたします。

広島県電子申請システム質問フォーム より、入力をお願いします。

https://apply.e-tumo.jp/pref-hiroshima-u/offer/offerList_detail?tempSeq=15567

【入力期限】令和5年 12 月 15 日(金曜日)

※ 受け付けた質問について、講演時間の都合上、全て御回答いただけない場合もございますので御了承ください。

8 その他

オンライン参加に必要なミーティング ID 等については、電子申請申し込み時に申し込み完了メールに記載しておりますので御確認ください。

令和5年度開催予定

   

第1回:令和5年 6月 5日(月曜日)終了しました 

第2回:令和5年9月6日(水曜日)終了しました 

第3回:令和5年10月3日(火曜日)終了しました

第4回:令和5年12月9日(土曜日)→16日(土曜日)に変更 (PDFファイル)(673KB)

第5回:令和6年1月29日(月曜日) (PDFファイル)(623KB) 

 ※掲載内容は予定であり、諸事情により開催日時、方法等を急遽変更、中止する場合があります。御了承ください。

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする