ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

11月1日は「ひろしま教育の日」!【令和2年】

 11月1日は「ひろしま教育の日」    

11月1日は「ひろしま教育の日」

広島県では,毎年11月1日を「ひろしま教育の日」と定めています。
これは,教育の現状や教育委員会の取組を多くの県民の皆さんに知っていただき,学校・家庭・地域が一体となって子供たちを育てていくことを目的に,平成13年に「ひろしま教育の日を定める条例」により定められました。

ひろしま教育ウィークについて

広島県では,「ひろしま教育の日」の趣旨にふさわしい取組を実施する期間として,11月1日から7日までを「ひろしま教育ウィーク」として定めています。

この期間中,高校生以下の皆さんは次の県立文化施設の入館(園)料が無料となります。
ひろしま教育ウイーク                                                                                         

「ひろしま教育の日」関連事業 

「ひろしま教育の日」に関連して,県内各地で様々な行事やイベントなどが開催されます。詳細は,各文化施設,各市町教育委員会及び各学校のHPを御確認ください。
なお,新型コロナウイルス感染症の影響により,例年どおりの行事などが行われていない可能性もありますので,御留意ください。

(1)各文化施設
 ○みよし風土記の丘ミュージアム(県立歴史民俗資料館)
 ○ふくやま草戸千軒ミュージアム(県立歴史博物館)
 ○頼山陽史跡資料館
 ○県立美術館
 ○縮景園

(2)各市町教育委員会

(3)各学校

(4)イベント等情報
【広島県立図書館】

○11/3(火)開催
・電子図書館体験会 ・一日公開書庫 ・障害者サービス体験会 
○資料展示
・「記憶の中のヒロシマ~被爆体験記・絵で降りかえる8月6日~」
・「With Books~悩み解決に役立つ300冊~」
・「長く読みつがれた定番の絵本」 
・「築庭400年を迎えた名勝縮景園~縮景園の様々な魅力,紹介します~」 
・「子供・若者の育成支援」

【広島県立高陽高等学校】
○11/7(土)開催
「高陽の図書館に行こうよう!!」&「食堂を利用してみませんか?」  ※高陽高校HPもご参照ください。

【尾道市教育委員会】
尾道市教育委員会 関連行事一覧 (PDFファイル)(72KB) ※尾道市教育委員会HPもご参照ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)