広島県では,B型・C型肝炎の抗ウイルス治療(インターフェロン治療,インターフェロンフリー治療,核酸アナログ製剤治療)を受ける県民の方に対して医療費を助成しています。
県保健所(支所)又は県庁薬務課へ申請書が提出されたら,県が設置する「認定協議会」で協議し,認定された方に対して,郵送により受給者証を交付します。
なお,申請書を提出されてから受給者証が交付されるまで,1~2か月を要します。「認定協議会」での協議において「保留」となり,主治医への照会事項等が生じた場合は,さらに期間を要します。
申請から受給者証交付までの流れ (PDFファイル)(1MB)
※核酸アナログ製剤治療の受給者証をお持ちの方で,令和2年3月1日~令和3年2月28日に有効期間が満了する方は,更新申請をしなくても新しい受給者証を交付します。詳細はこちらのページをご覧ください。
※書類提出の締め切りは,認定協議会の2日前です。
※締切日までに県保健所(支所)又は県庁薬務課に提出された申請書を協議会で協議します。
県保健所(支所) または県庁薬務課(082-513-3078)
申請は郵送でできます。
県に書類が届いた日を申請日とするので,締切りに余裕をもってご提出ください。
申請先など一覧 (PDFファイル)(854KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)