広島の原爆と復興について
核兵器の現状
広島県・HOPeの取り組み
多様な平和の取り組み
平和人材育成プログラム
被爆・終戦80年 平和への取り組み【ARCHIVE】

研究成果・提言 ダウンロード

核兵器のない平和な世界を目指して

広島は、原爆による破壊から立ち上がり、平和の象徴として復興を遂げました。その歴史を持つ広島には、核兵器のない平和な世界の実現に向けて、国際社会に具体的に貢献していく使命と役割があります。

その使命と役割を果たすため、広島県では「国際平和拠点ひろしま構想」に基づき、国内外の団体や「へいわ創造機構ひろしま(HOPe)」と協力して、核兵器廃絶と平和の実現に向けた活動をしています。

HOPe公式サイト

核兵器廃絶に向けた3つのアプローチ

広島県とHOPeでは、核兵器廃絶を目指して3つのアプローチを中心に取り組んでいます。

3つのアプローチと目標

広島県・HOPeの取り組み

核兵器廃絶に向けた新たな政策づくり

「核抑止に頼らない新たな安全保障」のあり方について研究を進めています。また、その研究成果を国内外に発信し、国際社会への働きかけを行っています。

研究成果・提言 ダウンロード

国際社会への働きかけと賛同者の拡大

国連等と協力しながら、3つのアプローチを基に、核兵器廃絶への賛同者を増やすために活動を行っています。

持続可能な平和を支える仕組みづくり

平和の実現に向けて、行政、企業、大学、市民団体など多様なステークホルダーが参画できる場を構築し、必要な情報や資源を集める基盤を整えています。

ビジネスによる平和

ビジネスと平和の関係性を議論し、ビジネスの前提となる「国際平和」の重要性や経済界が平和な世界の実現のために果たす役割を考える会議等を実施しています。

上にもどる

SNSでつながろう

iPhone

SNSでつながろう

広島県とHOPeは、最新の取り組みやイベント情報をSNSで発信しています。
あなたの一歩が平和の未来を変える力になります。
フォローして一緒に平和へのメッセージを広げましょう。

研究成果・提言 ダウンロード