ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度「ワクワク学び隊」活動紹介 Eフロンティア@府中町

府中中央小学校放課後子供教室

日時:令和元年12月4日(水) 15:30~16:30
場所:府中中央小学校
参加者:大学生 3名,子供 15名

活動内容 「工作」

 はじめに教室スタッフからチームの紹介があり,活動が始まりました。大学生は自己紹介の後,今日の活動内容について説明をしました。

1

 この日は,紙皿を使って「ペーパーフラワー」作りをしました。
 紙皿のふちを好きな色で塗り,はさみで切り取ったものに切れ目を入れてストローに貼り付けるという工作でした。
 
2 3

 大小の紙皿と色ペンを準備して,どんな大きさでどんな色にするか子供たちに想像してもらいながら紙皿のふちに色を塗っていきました。
 子供たちはどうしたら紙皿がきれいな花になるのか考えながら,ワクワクした様子で作業に取り組んでいました。

4 5

 紙皿のふちをはさみで切り取り,少し切れ目を入れてストローに両面テープで貼り付けていく工程では,細かい作業であることと,はさみを使用したため,教室スタッフと協力して丁寧に進めました。
 あらかじめ用意した見本を用いながら,全体での説明と併せて,グループごとにも順番に説明しました。
 子供たちの様子を見ながら,子供たちが集中して,かつ安全に活動に取り組めるように声をかけていました。
 
 子供たちは難しい部分は教室スタッフや学生に教えてもらいながらペーパーフラワーを完成させ,それぞれオリジナルの作品にとても喜んでいました。

7

教室スタッフの声

・大学生の皆さんが子供たちの様子を見ながら,「今はこれをしてくれたら嬉しいな」「次はこれをしてみようか」など声掛けをしてくれたので,子供たちが集中して取り組むことができました。子供たちが一緒に楽しく活動していたので良かったです。
・子供たちができた作品を大学生に見せたり,リボンを結んでもらったりして,嬉しそうにしている様子を見られたので良かったです。

大学生の感想

・子供たちが楽しそうに,頑張って作ってくれたことが嬉しかったです。たくさんのきれいな作品が完成できたので今回の活動をして良かったと思いました。
・切り込みの入れ方やストローの貼り方など指示の仕方の改善点を見つけることができました。今回の体験から学んだことを今後の活動で生かしたいです。子供たちとふれ合い,楽しく活動できたので,また参加したいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?