ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度「ワクワク学び隊」Eフロンティア@府中町

府中東放課後子供教室

日時:令和元年10月30日(水) 15:30~17:00
場所:府中東小学校
参加者:大学生 4名,子供 15名

活動内容 「工作」

 はじめに教室スタッフから紹介があり,チームの活動が始まりました。大学生は自己紹介の後,今日の活動内容について説明をしました。

1 2
 この日は,「紙コップロケット」と「のぼり人形」の2つの工作をしました。
 4人の学生のうち1人が全体の進行を務め,他の3人は子供たちが3グループに分かれているところに入り,子供たちの活動を支援しました。
 「紙コップロケット」作りでは,好きな色の紙コップ2個に絵を描いて,輪ゴムを付けた片方の紙コップをもう片方の紙コップに重ねて,飛ばして遊びました。子供たちは学生や教室スタッフの方々に飛ばすコツを教わり,高く飛ばせた時にはとてもうれしそうでした。

345

 「のぼり人形」作りでは,絵を描いた紙皿の裏に短く切ったストローを貼りつけ,そのストローに紐を通し,紐を交互に引いて紙皿を上下させて遊びました。
子供たちは完成したカラフルなのぼり人形をゆっくりのぼらせたり,友達と競争させたりと思い思いの遊び方をしていました。

678
 学生は子供たちの活動の様子を見ながら,「ハサミの使い方に気を付けてね」「上手に出来たね」「この色を使うのはどう?」「今は片付けをする時間だよ」などと,状況に合わせた声かけをしていました。
 子供たちは,全体として落ち着いた様子で,作業にも真剣に取り組んでいました。完成した「紙コップロケット」や「のぼり人形」で楽しく遊び,作品を大学生に見せるなどしてコミュニケーションを取っていました。

 最後におわり会で子供たちが学生にお礼を言って一日の活動を終えました。
 短時間で工作を2つ作るという内容でしたが,学生は工作の間に子供たちに片付けを促したり,完成した作品を持って帰るための袋を準備したりするなど,先を見通したスムーズな進行で充実した活動となりました。

9

教室スタッフの声

・学生の皆さんに安心して進行を任せることができたので,私たち教室スタッフは十分に子供たちのサポートに入ることができました。
・子供たちは,お姉さんお兄さんとふれ合えて,とてもうれしそうでした。子供たちの普段と違う様子を見ることができて良かったです。

大学生の感想

・子供たちへの指示や声のかけ方,時間の区切り方などを今回の活動を通じて学ぶことができました。これからのチームの活動や,教員を目指すうえで,今回学んだことを生かしたいです。
・楽しく活動できたと共に,教室スタッフの方々や子供たちから学ぶこともあり,とても充実した活動になりました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?