ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度「ワクワク学び隊」ホーケン@府中町

府中北小学校放課後子供教室

日時:令和元年10月16日(水) 15:00~17:00
場所:府中町立府中北小学校
参加者:大学生 2名,子供 17名

活動内容 「工作・宿題ほか」

 この日は今年度新しくチーム登録された「ホーケン」の初活動でした。
 この日の活動メニューである「風船ランタン作り」「紙コップけん玉作り」「チャレンジ」「宿題」の4つの活動にサポートとして参加しました。

1 2

 <風船ランタン作り>膨らませた風船に,和紙を貼っていく作業をしました。
 風船に隙間なく和紙を貼っていくのが意外に難しく…教室スタッフの指導のもと子供たちも集中して取り組んでいました。

3 4

 <紙コップけん玉作り>好きな絵を描いた紙コップに,新聞紙を丸めた玉をひもでつなげてけん玉を作りました。
 子供たちはみんなで競って遊んで大盛り上がりでした。

5 6

 <チャレンジ>百人一首,ひも結び,積木の積み上げや豆の箸掴みなどに“チャレンジ”しました。
 子供たちはそれぞれの取組の成果を教室スタッフや大学生に見てもらいながら主体的に取り組みました。

7

 <宿題>学校で出た宿題のサポートにも入りました。
 大学生は困っている様子の子供がいたら丁寧に教えていました。

8

 

教室スタッフの声

・いつものようにスタッフが少なく困っていたが,スタッフの一員として時間いっぱい活動していただき助かりました。
・年齢的に近いこともあって子供たちも楽しそうに活動していました。

大学生の感想

・今回が初めての活動でしたが,子供たちとふれ合う貴重な経験ができました。
・子供たちと話せて楽しかったし,接し方も分かりました。今回の活動で自分の視野が広がったと感じました。次回の活動に生かしたいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?