ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「ワクワク学び隊」メイプルみっつ@東広島市

三ツ城わくわく広場

日時:令和元年10月3日(木) 15:00~17:00
場所:三ツ城コミュニティハウス 三ツ城小学校
参加者:大学生 6名,子供 100名程度

活動内容 「折り紙・工作・茶道・レクリエーション」

 三ツ城わくわく広場では,毎週木曜日に広島大学のメイプルみっつ,広島大学リズミックダンスクラブ,カモミールラマシカ等の「ワクワク学び隊」チームが活動をしています。工作,レクリエーション,合唱,ダンス,世界の遊びなど複数のメニューの中から,子供たちは希望するものを選んで参加します。
 この日はメイプルみっつが地域ボランティアと一緒に活動しました。


 <折り紙>地域ボランティアがメインで進行する折り紙の活動に大学生がサポートに入りました。
 折り方がわからない子供がいたら,側で丁寧に教えました。
 完成した折り紙に子供たちも大喜びでした。 

1 2

 <工作>もう少しでハロウィンということで,この日はハロウィンの帽子を作りました。
 紙皿など身近な材料を使って,カラフルな帽子ができました。

3 4

 <茶道>地元の茶道の先生のサポートに入りました。
 子供たちは真剣な様子で,袱紗さばきや立ち振る舞いを学びました。

3 6

 <バドミントン>体育館で,三ツ城わくわく広場の活動メニューの一つである,バドミントンを子供たちとしました。
 準備から片付けまで子供たちも一緒に行い,元気いっぱい取り組みました。

7 9

教室スタッフの声

・子供に対して自主的かつ積極的に関わっている姿から意欲を感じました。
・活動内容が計画的で,また,声かけにも工夫があり子供たちが楽しんでいました。
・どの学生さんも明るく積極的なのでどんどん受け入れたいと思います。

大学生の感想

・どんな風に説明すると分かりやすいかなど,教え方や時間の使い方を学ぶことができた。
・子供の様々な一面を見ることができてよかったです。実際に現場に立てて色々な経験ができました。
・自分の経験として,たくさん学ぶことがあったので,今後の放課後子供教室で生かしたいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?