ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度「ワクワク学び隊」SRV@大竹市

一期一会クラブ

日時:令和4年9月14日(水)16:30~17:45
場所:大竹市総合市民会館
参加者:大学生 2名,子供 10名

活動内容「空気砲」「ボウリング」「輪投げ」

 今回は,大竹市の一期一会クラブに参加しました。市内3校の児童に向けて作成したチラシを各学校で配布し,広報してもらったのですが,人気があり,抽選で会員を決定したそうです。
「空気砲」では,ペットボトルの底を切って風船をはめ,風船を引っ張って放すと空気が押し出される仕組みを使って的当ゲームをしました。的になるトイレットペーパーの芯には色画用紙を貼り,ハロウィン風の絵をかいたり飾りをつけたりして,さらに盛り上がりました。子供とやり取りしながら活動を進め,特に作業に時間のかかる低学年の子供には,丁寧にサポートしていました。

空気砲1 空気砲2 空気砲3

「ボウリング」「輪投げ」では,新聞紙を丸めたり輪にしたりして,ペットボトル的にしてゲームをしました。ゲームは5人ずつの2チームに分かれて行い,大学生は,見本を見せるなど,子供が活動しやすいように工夫していました。

空気砲4 ボウリング1 ボウリング2

教室スタッフの声

・自分たちが作った作品で遊ぶという体験がよかったと思います。
・ゲームで大きな声や笑い声をあげながら楽しんでいました。

大学生の感想

・初めての活動でしたが,全員が楽しんでくれていたので,とてもやりがいを感じました。
・子供たちと一緒に活動できて,とても楽しかったです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?