ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度「ワクワク学び隊」油画4年@府中町

府中中学校地域未来塾

日時:令和4年8月18日(水)15:00~16:00
場所:府中町立府中中学校
参加者:大学生 2名,子供 10名

活動内容「チョークアート」

 今回は,府中中学校の地域未来塾に参加しました。黒い色画用紙に木工用ボンドを混ぜた水で絵を描き,削ったチョークの粉をかけて作品にする「チョークアート」に取り組みました。
 初めに活動の説明を行いました。子供たちに分かりやすいように,実際にやって見せながら手順を示しました。何を描いたらいいか,どう描いたらいいか困っている子供に話しかけ,サンプルを見せるなどしてアドバイスをしていました。また,作品づくりをしている子供たちの間を巡回して,構成や色の使い方など,よくできているところを見つけて声をかけていました。

お手本 作品づくり1 作品づくり2

 スタートで戸惑っている子供もいましたが,声をかけてもらうことで,活動を進めることができていました。得意不得意はあるようですが,個々で楽しみながら活動することができました。
 出来上がった作品は,クリアホルダに入れて持ち帰りました。最後は,参加者も協力して片付けをし,気持ちよく活動を終えることができました。

作品づくり3 作品づくり4 作品発表

教室スタッフの声

・「チョークアート」という初めての体験ができ,子供たちは,それぞれの思いを表現して楽しみながら活動できていました。
・子供たちと年齢が近いので,親しみをもって接することができていました。

大学生の感想

・生徒たちと楽しく活動できました。生徒たちが積極的に取り組んでいたので、良い作品づくりが出来たと思います。
・今回が初めての活動でしたが,活動の流れを知ることが出来たので、次回の活動計画を立てるのに役立つと思いました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?