ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度「ワクワク学び隊」JCDキャロット@熊野町

土曜くまのっ子教室

日時:令和4年8月6日(土曜日)10時00分~12時00分
場所:熊野町民会館
参加者:大学生 4名,子供 18名

活動内容「スライムづくり」

 今回は,熊野町の土曜くまのっ子教室に参加しました。
 初めに自己紹介をした後,スライドを使ってスライムの特徴や作り方を説明しました。その際,子供たちに伝わるように言葉を選びながら丁寧に説明していました。活動場面では,3,4人の5グループに分かれて大学生が直接指導をし,子供とやり取りしながら進めていました。特に低学年の子供には,丁寧にサポートしていました。スライムは,顔料やラメを混ぜたものと畜光塗料を混ぜたものの2種類を作成しました。

自己紹介 スライムの説明 会場の様子

 参加者の多くは低学年の子供でしたが,話をしっかり聞いて活動していました。子供たちは,出来上がったスライムを手にして嬉しそうにしていました。保護者と一緒に参加している子供も多く,親子で楽しんでいる様子も見られました。

スライム作成1 スライム作成2 スライム作成3

教室スタッフの声

・参加した子供一人一人に優しく指導をしていただき,子供たちも集中して楽しく笑顔で 活動に取り組んでくれていました。
・今回が初めての教室ということもあって,大学生も少し緊張している様子で,説明が早く, 聞き取りにくい場面もありましたが,皆一生懸命に頑張っていただけて,良い活動が出来たと感じました。

大学生の感想

・事前準備が不十分だったことが分かったので,今後の活動では改善していきたいと思います。
・子供たちに喜んでもらえてとても嬉しかったので,また活動したいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?