ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「メイプルみっつ」令和元年度広島県教育奨励賞受賞

ワクワク学び隊「メイプルみっつ」が令和元年度広島県教育奨励賞を受賞しました!

 大学生ボランティアチーム「ワクワク学び隊」の「メイプルみっつ」が,教育活動等において,その成果等が他の模範として推奨できる個人,団体に贈られる,広島県教育奨励賞を受賞し,令和2年1月31日に広島県庁で表彰式が執り行われました。
集合 賞状
 「メイプルみっつ」は,東広島市放課後子供教室「三ツ城わくわく広場」を中心に県内各地で子供たちに豊かな体験活動を提供するとともに,大学生ボランティアチーム「ワクワク学び隊」の大学生が集う実践交流会では,「ワクワク学び隊」全体の活動への意識の向上に寄与するなど,県内の放課後子供教室の活動内容の充実に尽力していることが評価されました。
3
「メイプルみっつ」の皆さん,本当におめでとうございます!

「メイプルみっつ」メンバーのコメント

 受賞のお話をいただいたときはとても驚きました。
 代々先輩方が積み上げてくださったことと,多くの人に参加してもらえるようなチーム作りや放課後子供教室に関わる地域の方々との協働が今回の受賞につながったのではないかなと思います。
 放課後子供教室でのボランティアを通して,学生同士のつながりはもちろん,地域の人や子供たちなど普段かかわりがない人たちとのつながりができました。参加するメンバーにとって「楽しい」ことに加えて「やりがいがある」活動にしていくことで,より有意義で,より持続的なものになると思います。
 チームとしてこれまで培ってきたことを大切にし,子供たち,地域,メンバーのことを考えながら,また他のチームともお互いに学び合いながら,これからも活動を続けていきたいです。


令和元年度 広島県教育賞及び広島県教育奨励賞について(ホットライン教育ひろしま)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?