ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度「親プロ」講座の様子(東広島市2)

教材:ミニ-1

期日/場所

令和4年3月11日(金曜日)10時00分~11時00分(60分) / オンライン

実施機関・団体等/参加者数

保護者 / 4人

講師(ファシリテーター)

東間 真緒

講座の様子

ほほほ

 

・同席しているお子さんに年齢を聞き,数を決めてそのテーマで話をしました。

・アイスブレイクについては,朝起きて飲んだものを聞いて,ホッと一息のシェアをしました。

・ミニなのでアンケートはとらず,会の最後にそれぞれ感想を聞きました。後日メールでも感想を寄せていただきました。

参加者の声

・最近はなかなか気軽に人と話す機会が少なくなっていますが,少しの時間でも家族以外の誰かと話をすること,情報を共有できたことは,私にとってもリフレッシュできる良い時間となりました。

・お母さんは毎日家事に育児に仕事に,本当によく頑張っていることを感じました。同じ境遇の人と,色んな話ができて,私もまた頑張ろうと思えました。

・オンラインでの経験があまりないので,参加する前は少し心配もありましたが,ファシリテーターの方も上手に話を振ってくださり,みなさん自然な感じでお話していたので,思ったよりリラックスしてお話ができてうれしかったです。

・自宅からなので,子どもがぐずったときも退室せずになんとか対処できるのは,オンラインならではの良さだなと思いました。

ファシリテーターの感想

・知らない参加者様同士だからこそよい!知らない参加者様同士もよい!を感じることができた講座でした。

・フリートークの時間には,これから小学生になる保護者の悩み,パートナーの育児や家事の参加について,年の差の子育てなど,たくさんのシェアができたことにより実りある1時間となりました。


 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?