ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度「親プロ」講座の様子(東広島市)

教材No.12 「もうすぐ小学生!」(アレンジ版)

期日/場所

令和4年2月15日(火曜日)10時00分~11時00分(60分) / オンライン

実施機関・団体等/参加者数

保護者 / 14人

講師(ファシリテーター)

小早川 かおり

講座の様子

たたたちちち つつつ
・小学校生活に向け「心」がイライラしていませんか?備えあれば「怒り」なしというアンガーマネジメント講座(3回連続講座)の導入回として「これまでの子育てを振り返る」ことを主題に実施しました。

・オンラインで実施しましたが,ワークシートは事前に郵送しました(画面共有ではスマホで参加されている方が見にくいため)。

・オンライン運営のサポートメンバーは2名で,機器の不都合により音声が聞こえない参加者への電話対応やブレイクアウトルームの振り分けを行いました。

・自宅からの参加が10名,児童館に集まり参加された方が4名でした。オンラインは事前にマニュアルを配付し,操作が不安な方向けの事前接続テストや当日早めの入室による電話サポート等により,トラブルなく実施することができました。

・スマートフォンを利用した参加者を考慮し,画面に表示できる4名以内でのブレイクアウトルームでのグループワークとしました。はじめは話が進みにくいグループもあったようですが,時間が経つにつれて話しやすくなった様子でした。

・受講生の方々はこれまでの子育てを振り返りながら感じたことを,引き続き2回目・3回目のアンガーマネジメント講座(親プロではない講座)で具体的な手法を聞きながら,掘り下げることができたようです。

参加者の声

・自分が気づかなかった大事(気にした方がいい)な点を知ることができました。

・お互いに相手の発言を否定することなく話し合えたので,育児に対してより自信を持つことができました。

・最近は同年代の子供を持つ親と話をする機会がめっきり減ってしまいました。今回は久し振りに意見交換が出来てとても貴重な時間でした。

ファシリテーターの感想

・時間が限られていたため,もう少し余裕があるとよかったです。ブレイクアウトルームを話が盛り上がっている途中で切らないといけないのが申し訳なかったです。

・ブレイクアウトルームの様子を全部同時に見るのが難しく,対面のようにまんべんなく様子が分かるわけでないので,設問と設問の間のつなぎをしていくのが難しかったです。

・お父さんの参加や子守り中のため聞くのみで参加という方もあり,オンラインならではの良さではありました。


 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?