ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度「親プロ」講座の様子(安芸高田市)

 教材:ミニ-1「みんなどうしてる? ~子供の生活編~」

期日/場所

令和3年10月13日(水曜日)10時00分~10時30分(30分) / 甲田文化センター ミューズ

実施機関・団体等/参加者数

子育てサークル ぽっかぽかクラブ / 6組

講師(ファシリテーター)

上本和子,上田知子

講座の様子

(プログラム)

(1)受付
(2)自己紹介
(3)趣旨説明・三つの約束説明
(4)意見交流(1グループ)
・話し合うテーマを決めるため,あみだくじで当たりが出た1人がサイコロを振る
・テーマについての出来事や悩みについて全員で話し合う
(5)感想発表
(6)閉会行事
まとめ/アンケート記入/講座紹介

はははふふふ

 あみだくじで選ばれた人が,テーマを決めるためのサイコロを振るという方法は,遊び心があり盛り上がりました。参加者の積極的な発言やファシリテーターの声掛け等もあり,1つのテーマについての話し合いが深まりました。感想発表では,「自分がふだん悩んでいることは,他の人も悩んでいることだと知って安心した。」「子育ての悩み等を共有することがあまりなかったので,なかなか聞けない他の人の悩みも聞けて新鮮な時間だった。」「時間があっという間だった。他のテーマについても話してみたかった。」「親プロをまた利用したいと思った。」など,本講座を有意義なものに感じた保護者が多く見られました。

ひひひ

参加者の声

・地域で集える場があること,人と話ができる場があって話せたことは安心感につながりました。
・いろいろな経験談が聞けてよかったです。また,聞かせてください。
・みんな悩みはある。そう思って前向きに楽しんで子育てやるぞ!

ファシリテーターの感想

・参加者がたくさん意見を言ってくださり,こじんまりとした環境の中で子育ての悩みや自分の子育てのことなどを話せて良かったと思います。
・参加者の中でグループをまとめてくださる方の雰囲気も良く,参加者みんなが自然に悩みを出し合えていました。家族同士の日ごろのつながりのよさを感じました。


ワークシート(教材31) (Word5.11MB)
展開案(教材31) (PDF53KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?