ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

R2新規開発教材試行の様子【福山市春日公民館】

 教材:デジタル時代の子育て~スマホの使い方 みんなどうしてる?~

期日/場所

令和2年11月13日(金)10:30~11:00 /福山市春日公民館

参加者数

乳幼児の親 2名 

講師(ファシリテーター)

谷本 美代子

講座の様子

 定例の「おもちゃサロン」の時間を利用して,乳幼児の親を対象とした本年度開発中の教材の試行を行いました。これから進んでいくデジタル社会の中で,スマホ等と上手につき合っていくにはどうすればよいかを考える教材です。
 2歳児の子供のスマホ等の平均利用時間を導入にして,使わせる時に気になることや工夫していることについて意見を交流をしました。
ttt bbbb
 最後に,子供が生まれた時の喜びを思い出すことができる絵本の読み聞かせを行い,自分の子育てを振り返りました。
xxxxx rrrrr

参加者の声

・子供の視力が低下していたので,この話題は気になっていました。子供と相談しながらルールを作ろうと思いました。
・携帯会社がフィルタリングサービスを提供しなければならないことを初めて知りました。

ファシリテーターの声

・参考資料もわかりやすく,楽しく話すことができました。
・子供の年齢にかかわらず,保護者にとっては関心がある内容だと思います。しっかり話ができたので,満足感へつながったのではないかと思いました。
・意見交流をする中で,他の家がやっていることを聞いて参考にできることがやはり一番のポイントだと思います。
・スマホは今の生活には,大切な道具だと改めて気づきました。使い方を考えることが必要だと思います。


 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?