ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成24年度「『親の力』をまなびあう学習プログラム」ファシリテーターステップアップ研修(第3回)報告

研修内容 (※受講者 東部会場17名 西部会場24名)

オリエンテーション(10:30~11:00)

演習(11:00~12:00) 

「教材研修2」 
1 展開案の作成
ステップアップ研修(第3回)展開案の作成その1ステップアップ研修(第3回)展開案の作成その2

 30分で実施する講座の展開案を班ごとに作成しました。短く効果的なフレーズを考え,学習のねらいを明確にしました。

演習(13:00~16:30) 

 2 模擬講座とふりかえり
ステップアップ研修(第3回)模擬講座と振り返りその1ステップアップ研修(第3回)模擬講座と振り返りその2

ステップアップ研修(第3回)模擬講座とふりかえりその3ステップアップ研修(第3回)模擬講座とふりかえりその4

 作成した展開案に基づいて全ての班が模擬講座を行いました。掲示物,ジェスチャー等を効果的に活用されていました。 

ステップアップ研修(第3回)模擬講座とふりかえりその5ステップアップ研修(第3回)模擬講座とふりかえりその6

 模擬講座を1班づつ終えた後,講座の展開,内容について10分間の振り返りを行いました。 

 3 各グループ内での振り返り,展開案の改善
 ステップアップ研修(第3回)各グループでのふりかえりその1ステップアップ研修(第3回)各グループ内での振り返りその2

 ふりかえりで話された内容を基に,各グループで展開案の改善を行いました。
 
4 発表
 ステップアップ研修(第3回)発表その1ステップアップ研修(第3回)発表その2

展開案の改善内容と,教材展開のポイントについて,発表しました。

研修の成果物

短時間での講座の展開案> 演習で作成した成果物です。
修正して御活用頂けるように,Wordデータで掲載しています。
「親プロ」ファシリテーター活動にお役立てください。

 【教材番号9】 ワイワイ,キャーキャー!!~「子どもと遊び」について考える~ (Word68KB)
 【教材番号10】 買って買って!!~さあ困った!あなたなら~ (Word70KB)
 【教材番号11】 ○○ちゃんがするっ!!~自我の芽生えと親の思い~ (Word70KB)
 【教材番号14】 くらべないで~同じ子どもなんて一人もいない~ (Word64KB)
 【教材番号17】 どうする?どういう?~子どもの人間関係へのかかわり~ (Word47KB)
 【教材番号18】 さあどっち!?~信じる,見守る,待つ,聞く~ (Word45KB)

<意見交流のまとめ> ファシリテーター活動について参考になる意見をまとめました。
 <意見交流のまとめ> (PDF121KB)

受講者の声 

 ○ 30分の短縮をして,何をねらっているのか,どこに重点を置くのか,また進め方の難しいところが分かってよかった。
 ○県内の各地域の方々と交流しながら,いろいろな意見が聞け,活動に役立てられるので研修はぜひ参加したいです。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?