ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【広島市古市公民館】3月15日

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成25年3月15日(金)

実施機関・団体等/参加者数

広島市古市公民館 /12人

 テーマ

教材18:さあ,どっち!?~信じる,見守る,待つ,聞く~

講師(ファシリテーター)

 小林文子,鎌田紀美

講座の様子

和気あいあいとした雰囲気の中話し合いが進みました。講座終了後もほぼ全員が残り,引き続き話をしたり,連絡先を交換する姿も見られました。参加者からは「引っ越してきたので知り合いも少なく,同年代の母親と話をする機会もなかったため,こういう場は大変ありがたい」「保護者同士で話す場は少なく,子どものことで意見交換する機会に恵まれなかった。今日は参考になる意見を多く聞けました」等の声がありました。情報端末が普及している現代,直に会って話をすることの大切さを認識した講座になりました。

古市公民館250315写真その1 古市公民館250315写真その2

参加者の声

・話し合った解決策はどんな場面にも対応できることなので大変参考になりました。今日からでも少しづつ実行していきたいと思います。
・1つの内容について深く考えることができました。多くの方と知り合えてよかったです。アイスブレイクも楽しかったです。
・小学校6年間は心も体も大きく変化する時ですが,子どもを「信じる,見守る,待つ,聞く」は子どもがいくつになっても同じだと思います。この言葉を心の中において子育てをしていきたいです。
・初めての参加で少し緊張しましたが,いろいろな意見が聞けて参考になりました。あっという間に時間が経ちました。

講師(ファシリテーター)の感想

・役割分担して講座を行う際には,十分な打ち合わせが必要だと感じました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?