ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【広島市古市公民館】3月11日

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成25年3月11日(月)

実施機関・団体等/参加者数

広島市安佐南保健センター・広島市古市公民館(共催) /7人

 テーマ

教材24:かかわってみて…~地域の大人ができること~

講師(ファシリテーター)

 小林文子

講座の様子

「子育て支援ボランティア養成講座」として,保健センターと公民館の共催により「親プロ」が実施された。参加者の中には、地域での子育てボランティアとして活動中の人もおり,話し合いの内容もより具体性を持ったものとなった。この講座は安佐南保健センターとの共催事業であり,子育てオープンスペースのボランティア獲得も目的の一つであったことから、そうした目的意識をもった参加者が含まれており,より深い話し合いがなされている様子であった。

 福祉センターと古市公民館の共催250311写真その1 福祉センターと古市公民館との共催250311写真その2 福祉センターと古市公民館との共催250311写真その3

参加者の声

・これから子育てボランティア等にかかわっていきたいと思う私にとって,とても意義のある講座になりました。
・子どもへの声かけが大切だと思いました。自分からあいさつしていきます。
・様々な意見が聞けて,自分をふりかえるいい機会になりました。

講師(ファシリテーター)の感想

・地域でボランティア活動をされている方が多く,皆さん積極的に参加されていました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?