ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【携帯電話とのつきあい方をテーマとした講座】2月

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成25年2月16日(土曜日)

実施機関・団体等/参加者数

広島県立呉宮原高等学校/22人

 テーマ

教材:26 ケータイ!ウチではどうする?!~考えてみて,わが家流のつきあい方~

講師(ファシリテーター)

 県職員

講座の様子

呉宮原高等学校写真その1 呉宮原高等学校写真その2 呉宮原高等学校写真その3 

高等学校のPTA研修会において,携帯電話等とのつきあい方や家庭内でのルールづくりについて学びを深める機会となった。

参加者の声

・たいへん興味深く参加することができました。ただ講義を聞くだけでなく,ディスカッションがあり参加できてよかったです。
・実際常日ごろ思っていることなので大変役に立ちました。
・講座に参加した方々の意見を中心に進んだのでたいへん身近に感じられました。
・帰って家族と話をしてみます。
・他の家庭のルール,考え方を知ることができて反省する部分やもう一度考える点が出てきました。
・さっそく携帯のルールについてサイド一緒に話し合いの場を持つようにしたいです。
・とての楽しく参加できました。非常に分かりやすく参考になりました。
・携帯の使用を制限をかけ注意するだけでなく,一緒に使い方を考えてコミュニケーションの一つにしたいと思います。
・多くの方の家庭の状況が分かりたいへん有益でした。具体的な意見交換ができたのでよかったです。さっそく実行します。

 講師(ファシリテーター)の感想

・今回の受講者の様子から,思春期の子どもを持つ親にとって,親同士が,子育てについて情報交換する場は,少ないのだと改めて感じることができた。それだけに,携帯電話に係る本教材は,有益であると感じた。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?