ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【あいあいキッズ三次】2月

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成25年2月7日(木)

実施機関・団体等/参加者数

広島県子育てサポートステーション あいあいキッズ三次 /7人

 テーマ

教材3:おや!おや?~自分のあゆみと親のかかわり~

講師(ファシリテーター)

 池本悦子,行政智

講座の様子

自分の立場で考え,屈託なく出し合い,共鳴されていたり,うなづかれていたり,共通な思いに安心されているなどの様子がうかがえた。

あいあいキッズ三次250207写真その1 あいあいキッズ三次250207写真その2

参加者の声

・改めて親への感謝の気持ちを感じ,自らの育児をふりかえるいい機会となりました。
・いつも子どもに怒ることばかりで,どうすれば良いか考えることができました。
・自分が親になった時のことを考えることができたので,これからもしっかりと話し合っていきたいです。
・良い雰囲気で子どもを持つ親同士真剣に取り組まれて,意見を聞けて勉強になりました。
・いつもはバタバタして考え直す時間が持てないが,こういう機会があると改めて自分の思いが分かるので良かったです。

講師(ファシリテーター)の感想

・教材3は,設定時間によっては展開例の流れ通りにすすめるのは難しいので,ポイントを絞って展開していくとよいと思う。
・展開にあたっては,虐待などをうけて育った参加者がおられることも想定しておく必要があると思います。
・参加者が積極的に考え,ワークシートに記入し,意見を出し合っていた様子から,こういう場の必要性を感じました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?