ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成24年度【上黒瀬保育所(東広島市)】1月

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成25年1月29日(火)

実施機関・団体等/参加者数

上黒瀬保育所(東広島市) /45人

 テーマ

教材10‐2:こんな時,どうする?~子どもの気持ちを受け止める~

講師(ファシリテーター)

 古玉菊江,新谷潤子,兼信由紀

講座の様子

上黒瀬保育所250129写真その1 上黒瀬保育所250129写真その2

参加者の声

・最初は何をするのだろうとドキドキでしたが,身近な話で盛り上がり,今後の育児に役立つ話ができたのでよかったです。
・話したこともないお母さんと話ができたので良かったです。
・私だけでなく,悩み事はみんな同じなんだと思いました。学んだ対応策は家庭でもやっていこうと思いました。
・親は自分のイライラばかりで,子どもの気持ちも考えるべきだとふりかえることができました。

講師(ファシリテーター)の感想

・部屋いっぱいの笑い声も聞こえるなど皆さん楽しそうに参加されていました。1つのグループでは,お父さんが中心になって話を盛り上げ,父親としての意見をしっかり発表しておられました。
・保護者の方々はとても前向きな方が多く,話し合いがすすみました。
・最初はドキドキしておられた方たちも,最後には楽しかった,友だちができた,またこういう機会をもってほしいと言いながら帰っていかれたのが印象的だった。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?